ドラゴンボールUG10 待望の超ベジータ登場!

冷え込んできた朝晩。セットアップ出すも昼はちょっと暑い。
ジョーカー見たんですが、いろいろ考えて扱いに困る作品でした。大絶賛まではいかず、実は拍子抜けしたところもありますが、良い映画だと思います。

さて、映画の帰りにガチャコーナーを除くと、あのマッチョ王子がいたので回してきました。

ドラゴンボールUG10 DRAGONBALL UG10


ガチャガチャシリーズのドラゴンボールUGその10弾。

こちらも500円の高額シリーズながら、それにこたえるクオリティにてなかなか続いてきていますね。
ただ、UGは出るのが結構間が空きますね。前回出たのって映画ブロリーの時ですから。

さて今回も回してきたのはとてもほしいあの超ベジータさんがいたからです。出るまで回すこと4回。コンプはできませんでしたが、まずまずの結果でした。

ラインナップ


  •  孫悟空(身勝手の極意)
  • ベジータ(超サイヤ人ブルー進化)
  • 超ベジータ
  • セル(完全体)
今回は悟空の究極形態とベジータの究極形態が揃い、超ベジータとセルというセル編からの参入もありますね。

身勝手や超ばかりになりがちなところセルとか入れてきてくれるのはいい感じ。まあセル出ませんでしたけどw

今回のラインナップの紙が地味に凝っていて、カラーでキャラのところにイラスト風加工の画がありカッコいいです。

孫悟空(身勝手の極意)


まず回したら出てきた、身勝手の極意を極めた悟空。

UGでは以前にも出ていますが、今回はかなりアクティブなポージングになっています。なんだかんだで直立タイプが多めだったUGとしては珍しいですね。

ジレンとの決戦時のように上半身は裸で道着はダメージ。

髪のシルバーが濃さやメタリック具合がとても好みです。造形も小さいながらよくできています。あとこのサイズで顔がカッコいい。


広背筋などのボディの造形。

道着にはダメージがあるだけでなく、破けた部分から肌も見えますし、全体にはグラデーションの塗装が施されています。

また、台座タイプではないので足元には岩場などではなくエフェクトパーツが使われています。

悟空は肌が塗られてないですが、艶消しのような感じになっているのでテカリもなく良いですね。


さすがに高額帯のガチャなので、靴の塗装も裏までちゃんとあります。
巧いことデフォルメしながら、どの角度でみても破綻なくできていていいですね。


以前に身勝手の極意が登場した、UG08のときの悟空と並べてみました。

動と静がはっきり分かれています。凛と立っている身勝手も、変身したてのときのあの存在感が感じられてカッコいいですね。

個人的には今回の方が気に入っていて、その大きな理由が髪の毛です。以前のは無色クリアに対するパール塗装が薄く、スケスケなんですよね。今回くらいに濃い目のシルバー塗装の方が良かったかな。

あとは個人的に躍動感あるポーズが気に入っているからです。


今回カプセルに予告が入っていました。どうやらこの身勝手の極意の悟空の一部リデコにて身勝手の極意(兆し)の悟空が出るらしいです。割と派手目なエフェクトパーツになるようで、プレミアムバンダイでの受注販売かな?

ベジータ(超サイヤ人ブルー進化)


さて、悟空に続いて出てきたのは、SSGSSの進化ベジータです。

力の戦いにてトッポを相手に悟空とは違う方向に進化した超サイヤ人ブルー。

筋肉が腫れ上がり、身体が大きめに。髪の毛も更に逆立った状態がよく再現されています。


髪の毛はクリアブルーにパール塗装です。進化にしては若干色が薄い気もしますが、瞳には瞳孔が黒く塗られてしっかり進化の状態を再現しています。

また額には血管が浮き出たモールドもありカッコいいです。

ボディの戦闘服も綺麗にペイントされています。ベジータも肌は塗ってないですが、マットな質感で違和感ありません。


ブルーの髪キレイ。クリスタルみたいです。

さすがUGは背面も手抜きなしです。まあ500円ですからね。


しかし筋肉の造形がすごいです。小さいですが、そのデフォルメの中にもカッコよさと気持ち悪くならない筋肉感を出せるのはすごい。

超ベジータ


さて、今回一番欲しかったのがこちらの超ベジータ。
「俺は超ベジータだ。」のシーンにてのポージングになっています。

実際のところはまあブルー進化のバリエーションっぽいんですが、腕のポージングが違っています。

どっちかといえばブルー進化ベジータが超ベジータのカラバリ?こっちも膨れ上がった筋肉の造形がカッコいい。


髪の毛はイエロークリアにパール塗装で綺麗です。ちょい強めに塗装されているので、透けてしまうこともありません。

またニヤッとした口元や浮き出た血管、そして右手のポーズまで細やかです。超ベジータが好きな私としては大満足のクオリティ。


髪の逆立ち、何というか上というか全方向にとがっているような荒々しい感じが好きです。

背面まで丁寧に作られていますね。


ということで、UGドラゴンボールシリーズの第10弾の紹介でした。
今回は超ベジータが出るまでで、悟空×2、ベジータ進化×1、超ベジータ×1にてストップ。セルもかなりクオリティは高そうなので、コンプしていいと思います。

アクティブなポージングでカッコいい身勝手悟空も、存在感あるベジータも本当にいいクオリティ。おススメです。

次はどんなキャラがラインナップしてくるかな?
善のブウとかピッコロさんとか、原作のメインキャラを出してほしいですね。

今回はこのくらいです。それではまた。

コメント