HGドラゴンボール超04 ~始動!ドラゴンボールGT編~

朝晩は涼しくなってきました。
はやくジョーカー見たくてたまらない。
その後TIFFもあり、年末にSWとか控えてるしで今年も忙しいです。

さてと、今回は久しぶりにドラゴンボールガチャを回したので紹介です。
どうしても欲しくてコンプしましたよ。

HGドラゴンボール超04 ~始動!ドラゴンボールGT編~


ブロリーの映画を受けて復活のHGシリーズも順調に第4弾を迎えました。実は3弾は回していない・・・

まあ今回はラインナップで特にほしいものがあったので。このまままた長くシリーズを続けてくれるといいのですがね。

ラインナップ


  • 孫悟空(界王拳ver)
  • ベジータ
  • 超サイヤ人4ゴジータ
  • 超ベビー

孫悟空(界王拳ver)


こちらがほしかったもの。
懐かしのサイヤ人編、ベジータとの決戦での界王拳使用状態の悟空です。

造形や塗装まで含めて素晴らしい出来だと思います。顔もコミックの頃の丸い感じが出ていますし、体のバルクもやはりコミックの初めの頃を意識しています。


上半身裸のこの筋肉の造形も力強く、また破れた道着、ややなびく帯まで素晴らしい造形です。
肌も含めて界王拳で赤く光っているのを再現した塗装。グラデーションも綺麗です。


しかしこの筋肉よ・・・やばい。

キレのあるカクカクしたボディになるよりも前の、丸みと太さがあったころのあの悟空の体がちゃんと造形レベルに落とし込まれているのが感心です。

ちなみにこの悟空はどうしても欲しく、回しまくってベビー3、ゴジータとベジータそれぞれ2となりましたよw

ベジータ


こっちも悟空とセットで絶対ゲットしたかったベジータ。

サイヤ人編のころの戦闘服にスカウター装備です。ピッと指を突き出すポージングですが、このポーズ自体は原作からではないと思います。

肌は塗装ではないですが、とがった髪や各部造形などこちらもよくできています。


スカウターもちゃんとクリアパーツが使われており、小さいのに細かい部分までしっかりと塗装されています。

戦闘服の肩パッドの裏側にまでちゃんと塗装があるんですよ。これで300円はすごい。


尻尾もしっかり造形、背面まで抜かりない塗装になっています。

超サイヤ人4ゴジータ


今回はGT編ということで、最強合体戦士SS4ゴジータが登場。

こちらも気合の入った造形と塗装になっています。肌は塗られていませんが、腕などの毛髪造形から道着など細かくできています。


得意げな表情もすごくいいですね。小さいのに今回はどれも表情がしっかりしています。

また髪の毛はクリアオレンジにやや薄めのパール塗装になっていて、綺麗でクオリティが高いです。


背面から。

尻尾の造形含めてやはりいい。HGというと基本は立ってるだけのことは過去は多かったですが、超シリーズはやや構えなどのポージングもあるのが好きです。

道着は真っ白ではなく若干灰色とかでグラデーションになっていて間延びしない立体感があります。


メタモル星人の服に関してはジャケットも好きですが、帯があってなびいてたりするのがカッコいいです。ゴジータも帯の造形が躍動感ありますしね。

超ベビー


ベビーというキャラ自体が私は久しぶりです。GTのメインの敵キャラとして、そして超4の誕生になる相手です。

ベジータの体を乗っ取ったうえでツフル人のパワーを集めたまあ最終形態になりますね。

これも出来が本当にいいです。


この表情の邪悪な感じ。肌が浅黒い点もしっかりと塗装で再現されていて、ベビーは悟空と同じくフル塗装になっています。

顔の模様の塗装もしっかりありますし、瞳の塗装もメタリックな薄いブルーとホワイトとしっかりと塗り分けられています。

ニヤッとした口元にしわも造形され、さらに頬のこけた感じも造形にて再現されています。

おまけに髪の毛はホワイトクリアにパール塗装で綺麗、独特な髪型の造形も素晴らしい。


ツフル人の衣装、筋肉の造形など体の作りも良く、しっかりとくまなく塗装されています。


アーマーのゴールドも程よい重さのある色味で、グローブやブーツの塗り分けも細かく、おそらく超ベビーのHGとして文句なしの傑作ではないでしょうか。


さて、今回は全員並べてのショットを。

というのも今回のHGはキャラごとに結構サイズ差があるんです。
一番大きいのが超ベビーで、次がゴジータ、悟空とベジータは小さめになっています。

ゴジータは何となく普通の大きさって感じですが、ベビーはビックで逆に悟空とベジータはHGシリーズとしても小さめな感じがします。

悟空とベジータを並べる分にはいいですが、ベビーと比べると差がありすぎる気も。同スケールではないのかな?


過去のブロリー(怒り)と超ブルーの悟空と。界王拳悟空がいかに小さめかわかるでしょうか。

悟空は塗装コストがかかるからかな?と思いましたが、フル塗装なのはベビーも同じですからね。

まあブロリーの時の1弾と2弾でも差が出てましたし、毎回サイズスケールが統一されているわけではないのでしょう。


とにかくいえるのが、全く外れなしの素晴らしいクオリティの傑作と言うこと。これは間違いないです。

特にほしいキャラがいないとかなら別ですが、今回のHG04は本当に素晴らしくカッコいいです。特に界王拳悟空とベジータのセット、そしてなかなかない超ベビーの登場などレアなラインナップでもあるので、是非ゲットしてください。

今回はこのくらいになります。
今後の05とかも続くかな?とすれば今度はどんなキャラが入ってくるのでしょう。このままの調子で、毎回ブルー悟空だとかいつもの感じではなく、いろいろなキャラを入れていってほしいです。
あと、クオリティはこのままでw

ではまた次の記事で。

コメント