SS-27 メガトロン リペイント(スタジオシリーズ) DOTM Megatron Custom Repaint Trasformers Studio Series

最近はしっかりと時間もとれなかったですが、久しぶりにリペイントする時間があったので、SS-27のメガ様をリペイントしてみました。
実写でもボロボロ錆だらけだったメガトロン、たっぷり汚してみました。

SS-27 メガトロン カスタム リペイント(スタジオシリーズ)

 DOTM Megatron Custom Repaint Trasformers Studio Series


スタジオシリーズリーダークラスのメガトロンをカスタムリペイントしてみました。

もともとグラデーションでの汚し表現があったり、各部塗装は十分といった感じでしたが、映画でのボロボロ具合をより出したかったので、ほぼ全身にわたって追加でダメージ塗装です。

今回は改造はしていません。純粋に追加塗装のみです。

ビークルモード:マックトラック M915 LHRT


メガトロンのトラックは全体に艶消しブラック、ブラウンのドライブラシ、オレンジでのドライブラシ、各部少しフレームメタリックでの塗装をして、汚れと錆を追加しました。

塗っていると各部の造形が非常に細やかなのが分かりました。とりあえず映画で使われた車両の展示の画像とかを観ていろいろ塗りましたけど、車の錆びつきやすい部分とか錆自体の表現とかは正確ではないと思います。

まあ雰囲気でたから良いかなと思ってます。


リアから。
こっちも色々と汚してはみました。面積の大きいグラデーションがないので微妙ですかね。

後今回は、付属の軟質チェーンも塗っています。こっちは明るいシルバーに汚しにしておきました。それと、布は扱ったことがなく、今回は塗ってません。塗装というより、ほんとに使い倒す感じでしわくちゃにしないとダメですかね。


それと今回、トラックの運転席のところ、ドアに傷を入れています。

展示画像とかみたら、メガトロンのトラックのドアに、カウントする傷があったんです。殺したオートボットの数を自分に刻み込んでいるんでしょうかね。

戦争中の兵士が良くやることです。


後部キャブの布をとっても、中身はこんな感じ。
チェーンとか、マシン部分とか、造形はかなり細やかです。

もとはサンドグリーンの成形色なのでモールドが目立たないんですが、陰影がつくように塗ってあげると情報量がグッと上がります。


そういえば塗装していて気が付いたのは、この牛の髑髏のモールドです。
芸が細かいですね。


全体的には腐食した感じを出すことはできたかなと思います。
今まで錆といえばブラウンドライブラシでしたが、オレンジを使うとさらに錆びつきが進行したような表現ができることが分かりました。

イゴール


イゴールもちょっとリペイント。
元々ガンメタルの成形色でそのままでも良かったんですが、いちおうフレームメタリック塗装とブラウンを少し。
イゴールはグリーンの塗装を増やしてあげたほうが良かったかな?

ロボットモード


ロボットモード。
こちらではより汚れと錆を追加しました。
とはいえ、もともとメガトロンにはシルバーやブラウングラデーションの塗装もあったので、フレームメタリックでの追加塗装の方が大きな素嘘かと思います。


顔は全部シルバーに塗って、その上にブラウンとオレンジで錆塗装をしました。

右の観ず後部分は正直デザインナイフで切り取ったりしてもっと破損をひどくしようかと思いましたが、失敗したら怖いので止めました。

その代わり、ここだけは艶消しブラックを薄く重ねて影を濃くし、少しレッドも足しました。

頭部の造形や胸部など、本当に映画の再現度が上がっていますよね。もちろん、2011年に買ったボイジャーのDOTMメガトロンもあれはあれで素晴らしいTFでしたけど。


ボディや腕なども金属、錆の塗装を増やしています。上で二は結構ケーブルのモールドが多く、資料を見てもレッドやブルーのケーブルがあったので一応塗っています。


脚部も塗り分け。CG観ていたら、脚部に関しては再現がそこまで高くないことに気づきました。劇中だと脚部のタイヤ配置が違いますし、あともっと鋭くトゲトゲなんです。

でも、全体のマッシブさのおかげで雰囲気が出ていてメガトロンらしさが良く再現されているんですよね。


フュージョンカノンのライフルにも錆やダメージの表現を足しました。


"All Hail Megatron!"
「皆の者、メガトロンを称えよ!」

ベイTFはメガトロンのデザインめっちゃ好きなんですが、活躍シーンが少ないのが残念。特にDOTMはメガトロンが弱ってるのもあってか戦いがなかったですね。


銃を構えて。
ちょっと上を向くと、頭部の欠損が余計に際立ってカッコいい。


センチネルとの対決では是非オプティマスとタッグを組んでもらいたかったなあ。

あとやっぱり、このメガ様の手はリベンジ版と同じように横に開いた方が表情的には良かった。


ライフル両手持ち。
そういえば、リーダークラスといえば昔こそ電飾ギミックがありましたが、今はTFで電飾ついているのはメインラインにはないんでしょうかね。


「時は来た。戦いを始めるぞ。」
"Here we are. Fight us now."

リンカーン像の椅子に座ってる時、ライフルを杖のようにしているんですよね。メガ様おじいちゃんになっちゃって。


布を装着して。
布だけやけに綺麗にも感じますが、まあいいかなと思っています。

うまい布の汚し方とか、あとちゃんと大きな布に見えるような処理が分かれば、塗装とかにもチャレンジしてみます。


フードからのぞく顔と赤い目がめちゃカッコいい。ほんと、スカーフェイス好きなんでDOTMメガ様好きです。


フード外すところとか、なんか帰宅したお父さん感がやばいw

このDOTMメガトロンはやはり特殊な感じで好き。傷跡とか、ロボットなのに布をまとうとか、なんかすごく人間臭くて。


ということで、今回はSS-27のリーダークラスメガトロン(ダークサイドムーン)のリペイントでした。

汚し塗装自体はけっこうテキトーでできちゃいますし、造形がすごくいいTFなので塗っていて楽しいです。頭部だけシルバーにしたりするだけでも、映画での色のポイント感が再現されておススメ。

それと、この型も箱っぽいとかガワ変形と敬遠されている方も要るようですが、個人的には手に取ると気にならず、メガトロンのカッコよさが詰まっているのでお勧めです。

今回はこれくらいで。それではまた。

コメント