LEGO スーパーヒーローズ バットマン:バットサブと水中バトル Superheroes Batman: Bat-sub and the Underwater Clash 76116

アカデミー賞も発表され、今度は受賞作品がどんどん公開されます。さっそく週末はグリーンブックとスパイダーバースです。楽しみ。
一方でアクアマンにはまった私は、レゴセットを買ったので、そちらを紹介です。

LEGO スーパーヒーローズ バットマン:バットサブと水中バトル


レゴスーパーヒーローズ、バットマンのシリーズからバットサブマリンをフィーチャーしたセット。
バットマンとバットサブ、それにアクアマンと彼の宿敵オーシャン・マスターがついています。
実際のところ、映画「アクアマン」公開に合わせたようなセットで、バットマンシリーズでありますが、アクアマンをメインにしたセットと考えていいです。

組み立てにはそんなにかからず、シールも少ないセット。

ミニフィグ紹介

アクアマン


まずはヒーローのアクアマン。
コミックのデザインに、実写のジェイソン・モモアのイメージを足したような姿ですね。ロン毛で髭を生やしていますが、カラーはイエローになっています。またスーツもコミックよりのものに。
彼はゴールドのトライデントが武器としてついています。


背中側にも筋肉マッスルボディのラインと、スーツの模様がプリントされていて、顔は2種類。もう一つは怒った顔ですね。


アクアマンにはスプラッシュエフェクトの台座と、手に取り付けられるエネルギーエフェクトがついています。なので、水を操っての攻撃とかも表現して遊べます。

オーシャン・マスター


こちらはヴィランのオーシャン・マスター。映画ではアクアマンの弟ということでした。
シルバーの兜を装着していて、のぞく目の部分が赤くなっています。

また、赤みの強いパープルのマント(柔らかい素材)、青みがかった紫にシルバーラインの入ったボディアーマーのプリントがされています。

全体にかなりクールなミニフィグです。
彼はガンメタルのトライデントがついています。


ヘルメットを外すとこんな風になっています。
眼にはバイザーがかかっているようなレッドの塗装ですね。


ちなみに、背中側にもしっかりアーマーのプリントがあります。アーマーは紫の部分は鱗のようなデザインになっているんですね。


ちなみにオーシャン・マスターにはもう一つ顔がありまして、そちらは眼がそのまま見えるようになっていて、口を開けています。


叫び顔とかみてもけっこう映画のオームに似てますね。少しシルバーを増やした衣装にすれば、あっさり実写映画版になりそうです。


オーシャン・マスターにも、アクアマンと同じくスプラッシュエフェクトがついています。お互い組み合わせて対決させるといいですね。

サメ


ミニフィグというわけではないですが、このセットにはサメ君が一匹ついています。
眼がプリントされ、またエラの部分のモールドもある新モデルタイプです。
口がパクパクできます。

バットマン


こちらがセットとしては主役のバットマン。水中での戦いに向けての潜水装備になっています。ボディのグレーアーマーとかは今までにもリリースされたものですが、呼吸用のマスク、フィンがついています。


顔やカウル、ボディはしっかり作られています。


マスクやフィンをとれば普通のバットマンです。ただ、今回のセットにはケープがついていないので、味気なくなってしまいます。

バットサブマリン


今回のビルド、バットサブマリン。バットマンのメカは色々出ていてそのうちの一つといった感じになっていて、特段ユニークでもないですが、しっかりした出来です。


上から見ると、バットマンのロゴ、蝙蝠の形になっているあたりは一貫したデザインでいいですよね。


後ろにふたつついているスクリューはかなりよく回ってくれます。


バットサブのギミックとしては、運転席部分の水平維持機能です。スター・ウォーズのBーウイングと同じく、機体を色々な角度にしても、コックピットは水平に保たれる仕組みです。


コックピット内にはバットマン一人が座れます。
両サイドにはプリントされたスロープタイルパーツがあり計器や操作盤になっています。


コックピット周りにはロボアームがついていて、こちらが回転や上下左右の可動があって、けっこう自在に動かせます。
海底での探査にも向いていますね。


バットマンが履いていてフィンは、こんな風にバットサブの機体にくっつけておけますので、余剰パーツも出ません。


アクアマンとオーシャンマスターのバトル、水を操り、自慢のトライデントでぶつかります。エフェクトの先端にトライデントをくっつけられるので、投げ込んでいるようにも遊べます。


お互いのトライデントで激しくぶつかる二人。


オーシャンマスターのハイドロ攻撃でトライデントを吹き飛ばされるアクアマン。


一気に畳みかけてくるオーシャン・マスターですが、バットマンがアクアマンのトライデントを取り戻し駆け付けます。


トライデントの力で海の生き物を味方に付けよう。
サメがナイスアシストでオーシャン・マスターのトライデントを奪います。


バットマンシリーズですが、アクアマンのファン向けのセットですね。サブは仏の出来って感じですけれど、アクアマンとオーシャンマスターは対決させるのが楽しくていいです。またエフェクトパーツやサメなんかが、海中でのバトルの遊びを盛り上げてくれます。
個人的にはオーシャン・マスターがかなりカッコよくて好き。
これにてレビューは終わりです。それではまた。

コメント