レゴ ミニフィギュア ハリー・ポッター&ファンタスティック・ビーストシリーズ LEGO Minifigures Harry Potter & Fantastic Beats

お盆休みが世間では始まったようですが、私にはなんの関係もない。今週末は「追想」「インクレディブル・ファミリー」「オーシャンズ8」そして再びの「MI:フォールアウト」と梯子してきたのです。明日はゆっくりしようと思う。
さて、映画館に引きこもった帰りに、レゴを買ってきたので紹介します。

レゴ ミニフィギュア ハリー・ポッター&ファンタスティック・ビーストシリーズ


レゴミニフィギュアシリーズは、レゴムービーやニンジャゴー、バットマン、それからシンプソンズやディズニーなど、シリーズ番外編を何度かリリースしてきましたが、今回はハリー・ポッターシリーズ、そして「ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅」(2016)から単独のミニフィグシリーズが発売されました。

私個人としてはそこまで両映画シリーズに思い入れはないんですが、面白いパーツなど目当てに買ってみましたよ。10袋買いまして、なんとダブりなし!

ハリー・ポッター


まずはハリー・ポッターシリーズのミニフィグから紹介です。
主人公のハリーをゲットできました。実は主人公という事もありますが、パーツ的にも結構欲しかったフィグです。

まずルックはよく映画を再現していて、プリントもボディもレッグも細かくとても良いものです。
しかし何よりの注目ポイントは、足ですね。
子どもフィグは可動の無い短いレッグパーツでしたが、このハリーの足は普通のレッグよりは短いですが、子どもフィグのよりは長く可動があるんです。
なので中間層の背の高さになりますし、足を動かせるのがとても良いですね。

付属品はダークブラウンの杖と、フクロウのヘドウィグです。ヘドウィグも小さいながら綺麗にプリントされていて可愛らしいです。


後ろにもフードのプリントがあります。そして髪の毛パーツで隠れているんですが、ハリーにはちゃんとあの傷がプリントされています。

ハーマイオニー・グレンジャー


シリーズの主役の一人、ハーマイオニーです。
プリントはハリーとほとんど同じですが、ボタンを一か所留めていますね。
彼女にはタンの杖とネコが付いています。ネコもプリントが良い感じです。


後ろはフードがプリントされているだけでその他は特段なし。顔も一種類です。

ハリー・ポッター(透明マント)


こちらはハリーですが、あの透明マントを纏っているバージョンです。
先ほどのより幼い、映画一作目賢者の石の時のハリーかと思われます。髪の毛パーツも違いますし、顔も幼いです。

透明マントは表面が虹色反射のキラキラ素材です。


マントの裏地は、これはこれでオシャレな生地に。こっちで着させても魔法使いらしくて良さそうです。
ハリーは足の短いタイプで、パジャマ姿になっています。レッグはプリントが分かれていて、裸足になっています。


後ろはこんな感じ。

セドリック・ディゴリー


ハッフルパフ寮生で、クィディッチシーカーのセドリックもラインナップ。
服装は映画通りで、彼にもブラウンの杖が付属しています。

正直顔はロバート・パティンソンっぽくはないかも?
付属品としてゴブレット?(うろおぼえ)が付いています。TRI WIZ ARDとプリントされていますね。結構大きいです。


背中にはディゴリーの文字がプリントされています。

チョウ・チャン


こちらはハリーの初恋の人、アジアンビューティーなチョウ・チャンなんですが、なんか肌の色がおかしいぞ。変なカラーチョイスですね。
ミニフィグとしてはまあいい出来で、スカートが付いていたり黒髪ストレートのヘアパーツもナイス。こちら軟質です。
チャオも足は中くらいの長さで可動でき、単純なブラックです。付属はフクロウとブラウンの杖です。


後ろもしっかりプリントあり。この服はイギリスの学生フィグとかに使い回しがききそうです。

シビル・トレロニー


ちょっとクセのある、占いやってる先生ですね。
印象派強い人でしたけども、ミニフィグのできもスゴイです。専用のバンダナした髪の毛パーツ、プリントがすっごく細かいボディ、そしてティーカップとソーサー、杖までついて豪華です。


カップとソーサーは別パーツで、これはいい小物ですね。ソーサーの方にはすごく細やかなプリントがされています。

また、彼女の髪の毛パーツは、ボディに密着しておらず、すこし隙間が設けられています。そのおかげで、ヘッドを回して髪を回しても、ボディに干渉しません。だいたい髪の長いキャラは頭部の回転に合わせた髪の回転ができなかったので、この工夫は嬉しいですね。

ニュート・スキャマンダ―


ここからはファンタスティック・ビーストのミニフィグ。
まずは主人公ニュート・スキャマンダ―です。顔の感じもエディ・レッドメインに似てますね。
また、ブルーのコートがレッグまでのびてプリントされ、オレンジのベストとか細かいです。胸元には、あの魔法植物ピケットがいます。顔までプリントされていてかわいい。

ニュートには付属品としてあの鞄、そしてオレンジの杖と光物に目がない魔法動物にフラーが付いています。


後ろもコートのプリント。
かばんは開閉可能で、タイルタイプなら収納できます。
ニフラーが小さいのにしっかり塗り分けもされていてすごくかわいいです。

ティナ・ゴールドスタイン


こちらはニュートと共に活躍した、闇祓いの魔法使い。
これはなかなか気に入ったミニフィグです。
まず、キャサリン・ウォーターストンにけっこう似ていると思うんですよ。そしてファッションが良いですね。プリントも細かいですし。

彼女にはホットドッグとブラウンの杖が付属。ホットドッグはこの色のパンは珍しいと思います。


後ろもしっかり、足まで塗り分けられています。
そしてティナにはもう一つ、むすっとした顔がありますよ。

クイニー・ゴールドスタイン


ティナの妹のクイニーもゲットしました。
でもなんだか顔が老け気味?しわのプリントのせいでしょうか?髪の毛はカラー含め素敵です。あと、ボディのプリントですが、デザイン自体は良いのですが、塗りの問題が。
もともとネイビーの成形色に、肌のカラーを塗っているので、下地が暗いところに明るい色、発色が良くないです。足の部分は色が二層になってしまっていて、違和感があります。

付属品は、パンとブラックの杖です。パンはプリントが綺麗でおいしそう。


後ろから。やはりドレスのデザインとかは良いですが、プリントのカラーがくすんでいるのが残念。あと、靴の部分はサイドまでは塗ってあるのに、後ろは省略されてしまったのも惜しいですね。

ジェイコブ・コワルスキー


ファンタスティック・ビーストにおけるみんなのアイドル、ノーマジのジェイコブさんです。
ちょっと太目な感じがプリントで再現されていて、良いと思います。彼にもニュートと同じ鞄が付属していますよ。


鞄の中には、2種類のクッキーが入っています。キャラに合わせた付属品でナイスです。


とりあえず、どちらかというと今のところファンタスティック・ビーストが好きなのでこの4人がそろったのが嬉しいですね。ラインナップには、あのコリン・ファレルのグリンデバルド、エズラ・ミラーのクリーデンスがありましたから、また買ってみても良いかも?
あとはダンブルドア校長とか、ヴォルデモートとかもいますね。


なんというか、時代が違うので関わらないキャラがそろうというのも面白いものです。
色んな魔法動物をハリーに紹介するニュートとか、レゴではいろいろな遊びができそうです。

シリーズのファンならかなり満足なラインナップでは無いかと思います。コンプは大変そうですけども、どれも出来がいいですし、パーツ目当てと言う方でもあるていど面白いものがあると思います。

今回はこのくらいでおしまいです。それでは~

コメント