オプティマス・プライム (スタジオシリーズ)リペイント Optimus Prime Transformers Studio Series Custom Repaint

寒い・・・もう夏仕様に衣替えして、寝る時も涼しい感じにしたのですが、夜が寒くてw
一時的な冷え込みというか、気温低下なんでしょうけどもね。
今週末は公開が4本と旧作上映とあって、今から予定組に苦戦中です。

今回はGW中に時間が取れて久しぶりにTFをリペイントしたのでその紹介です。

オプティマス・プライム (スタジオシリーズ)リペイント

Transformers Studio Series Voyager Optimus Prime Custom Repaint


スタジオシリーズのオプティマス・プライム。もともとダークで渋いカラーリングがクールでしたが、ちょこちょこ色の足りていない部分もありましたので、今回思い切ってリペイントしてみました。
と言っても、塗ったのはロボットモードだけです。そのロボットモードももとからカッコいいので、割りと少し情報を足したくらいですかね。
改造などは一切していない、ただのリペイントになります。

全身:前


パッと見の印象はそんなに変わってないと思います。部分的に劇中通りの青にしたり、あとは元々ガンメタルの部分にシルバーでドライブラシをしているくらいでしょうか。
画像だと見えにくいですけど、実際は各部がそれぞれを反射する関係で、結構キラキラした感じもあります。

全身:後ろ


後ろはほぼ変わってません。一応足の部分はお尻とかもシルバーでドライブラシをしましたけども、まああまり見えるところでもなく。
ビークルでのリペイントはしていないので、背中に来ているタンクなどは今回は塗っていません。

バストアップ


今回は胸に来ている窓部分をまずは青に塗り、そこにへたくそですが手書きでファイアパターンを塗りました。接写するともはや炎でもなんでもないのがわかるwやっぱ手書きじゃ厳しいですね。劇中のようなシルバーでの縁取りもできませんし。
あとは各部シルバー、汚し、頭部も塗り分けを増やしてみました。


こうして近くでみるとアレですが、まあね、遠めでみればいいんですよw
ファイアパターンはやはり下絵を描いて切り出したものでマスキング、そこをスプレーとかが一番確実そうですよね~

肩と腕


肩や腕にもモールド自体は映画通りにしっかりあるので、青や赤、シルバーを塗るだけで良い感じになると思います。この辺は塗りやすいので軽くでもやってあげると良いですよ。

脚部


一応足の部分にもファイアパターンを追加、その他部分的にゴールド、あとはシルバードライブラシです。あと一応ですが、ホイール部分もシルバーで塗りました。そこで気付いたのですが、地味にホイール部分の造形がゆるいw

アクション


「メガトロン!!」
うーん、雰囲気は良くなったのかな?


キック!
スタジオオプは、造形やカラーが良いのもありますけど、何より可動が良くて遊びやすいのが気に入っています。
足の裏は塗らない手抜きは健在ですw

ツインブレード


ブレードはあまり手を加えていません。ガンメタルだったところに少しシルバーでドライブラシをして、あとはサイバトロン文字にも薄くシルバーを塗っているくらいです。ほぼ製品のまま。というか製品のままでかなりカッコいいので。


腰の回転のおかげでかなりダイナミックな動きができるのが好き。
足首の可動も便利ですし、大きな足で設置性に優れているのも良いところです。やっぱり遊んでこそのSSオプティマスです。


しゃがみが自然にできるところはかなりのポイントです。
そういえば、すっかり忘れていたのですが、オプティマスにもイオンブラスターがあったら良かったですね。また余剰になるかもしれませんけど、旧トリロジーのオプティマスはあの銃も印象強いので。

SSスタースクリームとバトル


同じシリーズのボイジャークラススタースクリームと戦わせてみました。スタスクも実は少しリペイントしました。また紹介します。
体格差がやはり大型ディセプティコンと、トラックのオートボットで、かなりありますが、劇中らしさがぐっと出ていいですよ。大きな相手にもひるまず戦う姿がカッコいい。


ブレードのおかげでアクションにも幅がありますし、格闘と近接武器と楽しめます。
ここにリベンジのメガトロンをはやく入れたい。グラインダーは出るのか分からないですが、ブラックアウトをゲットした人は既にメガトロン以外のリベンジ森の戦いの登場キャラを一応集められますね。


そんなわけで、スタジオシリーズオプティマスをリペイントしてみたという記事でした。
もともと造形がかなり良く、プロポーションも可動もいいかなりお気に入りのオプティマスなので、ちょっと塗ってさらに愛着が出て良かったです。
ファイアパターンとか、縁取りアリでちゃんと描けると良いんですが、まあ私の技術では無理ですね。へたっぴなりに頑張って、その頑張りで愛着を増していきますよw

ビークルをいじらなかったので、あっさりとした紹介でした。今後はスタスクとか、スティンガーもリペイントしたら紹介したいです。まあリペイントする時間が取れるかが疑問ですが。
それではこのへんで、また~

コメント