レゴ スーパーヒーローズ ドクター・ストレンジの神聖な館での戦い LEGO Superheroes Sanctum Sanctorum Showdown 76108

ゴールデン・ウィークに向けて色々動き出す人も多いですね。正直GW中と言うか、5月に楽しみすぎる映画がたくさんでテンションあがりますけど。

まあ4月末の超重要差う品に向けて、ひっそりおさらいもしています。その重要作のレゴのセットも、今回ですべてレビューすることに。それがこちら。

レゴ スーパーヒーローズ ドクター・ストレンジの神聖な館での戦い 76108



さて、こちらは今回「アベンジャーズ:インフィニティ・ウォー」のセットの中でも最大となる、ニューヨーク組がメインのセット。

アイアンマン、ドクター・ストレンジ、スパイダーマンとニューヨークのヒーローが集結し、サノスの配下である敵と戦うような内容ですね。

大きなセットなのでかなり組み立てに時間がかかりました。あとシールの数もそこそこ多めです。貼りにくくはないですが。

実際スーパーヒーローズというよりも、モジュールタイプの、クリエイターセットのような楽しさがありますよ。

ミニフィグ紹介

アイアンマンマーク50

こちらのアイアンマンのミニフィグは、サノス アルティメットバトル76107に入っていたものと同一で、あの背中のウイングパーツが付属しない形になっています。よりコミック的な印象のある流線型のデザインになり、プリントも細やか。

ドクター・ストレンジ

ストレンジ先生は前にでていたものを持っていないのですが、変わっていないのでしょうか?

こちらも全身にプリントが細かくされていて、装飾が良いですね。また胸にはあのタイムストーンを収納したネックレスがあります。
ケープパーツは柔らかいタイプですが、襟は固い素材になっています。


背面から。
どちらもしっかりプリントされていて、二つ目の顔もそれぞれにあります。トニーはウィンドウが表示されたようなもので、ストレンジ先生は怒った顔。


アイアンマンとドクター・ストレンジには、エフェクトパーツが豊富に付属。
クリアブルーとクリアオレンジで、エネルギーパーツやブラスト、ビームなど。アイアンマンには足にも取り付けられるようなワインレッドのピースもついています。

アイアン・スパイダー

スパイダーマン、いや、今回は「スパイダーマン:ホームカミング」でお披露目だけはあった、あのアイアンスパイダーマンスーツでの登場です。

腕や足含めた全身にプリントがあり、スーツとしても基本カラーにゴールドが入るようになりました。そして一番眼を引くのは、背中から生えているパールゴールドのアームです。


アームはアウトライダーと同じく背中にとりつけるブラックピースでくっつけていて、それぞれ可動できます。

またスパイディにはアームプリントもあってかなり豪華なミニフィグになっていますね。


背中のアームを取り外すと、そこにもしっかりとプリントがされています。予告でもこのアームを展開している姿は見ていませんので、取っておいても映画再現の遊びができますね。


アイアン・スパイダーマンには手に持たせるタイプのブラストがあります。
白いので蜘蛛糸ってところでしょうね。

エボニー・マウ

こちらはコーヴァス・グレイヴやプロキシマ・ミッドナイトと並んで、サノスの配下ブラック・オーダーのメンバー。特別力はないようなのですが、なにやら頭脳派らしいです。
予告でもストレンジを拘束しているようでしたね。

薄いブルーの肌に、それに合わせたやはり戦士タイプではなさそうな衣装デザインです。上から足までつながったプリントがされています。

カル・オブシディアン

名前はブラック・ドワーフではない?

こちらもブラック・オーダーのメンバー、パワータイプっぽい感じで、ビッグフィグでの登場です。

マッドなカラーのボディに、ダークグレーでグラディエーターのような装甲を纏っています。それでも少し科学的な意匠もありますね。右肩には肩当がありますが、腕の可動は制限されず。

また頭部は独自の造形になっています。


後ろから。
エボニー・マウはヘッドの後ろに、何か髪の毛的なプリントがありますね。全体に不気味かつ魔導師みたいで結構好き。
カル・オブシディアンは後ろに一切プリントがなく、サノス同様ちょっと間延びしてしまっています。


エボニー・マウにはクリアイエローのハンドブラストパーツ、カル・オブシディアンには組み立て式のハンマー?が付いています。
魔法タイプと戦士タイプで、悪役的にもヒーローたちと違う傾向で面白いですね。

ビルド:ニューヨークビルディング


メインビルドはこの建物。
宇宙船やなにか独特のものが多いスーパーヒーローズとしては、割りとシンプルにレゴの一般的セットとしても見えるものですね。
それぞれ3階建ての建物セットが二つくっついているようなものになります。


建物全体のレイアウトとしては、コーナーパーツを取り外して、一列に粗べたりもできます。


まずはコーナー部分ですが、こちらは街角みたいなもので、新聞ボックスにゴミ箱、段ボールみたいなものがあり、また大き目の蜘蛛の巣ピースもあります。スマホもあり、小道具として使いまわしも良いですね。

新聞ボックスには、ニューヨークでの犯罪が街にあふれているとの記事が。
それではそれぞれのセクションごとに見ていきましょう。

ドクターストレンジの館


ストレンジ先生に案内役を。

入口部分は前面にスタッドが向くような設計になり、壁にいろいろなピースをはめ込んでディテールをアップしていますね。

ブリックな作りがよく、やはりどことなく神殿のような感覚も。ドアには177Aの文字と、オシャレな模様のシールを貼ります。


2,3階部分も同じように神殿のような、特に2階は円柱があるのでその傾向が強く感じられます。

縦に伸びた窓もそのすっと背の高い印象を強めます。
3回にはあの特徴的な丸い窓ガラスがあります。こちらは目のような部分がプリントされたものです。

また3階部分は、スロープのくみ上げと、ヒンジパーツによって傾斜をつけていたりとビルド部分でもすごく参考になります。


1階の内装を。

扉を開けるとちょっとした階段になっており、左右に武器が飾られています。またチェーン付きのボックスとライトスタンド、そしてダークグリーンのソファが置かれています。

ソファの作りが面白く、普通の一体成型の椅子に、うまくピースを組んで形を作っているんです。


2階には宝箱と本棚。

ここにはギミックがありまして、本棚の横にはポールパーツが出ています。そちらを倒すことで・・・


壁が崩落し、本棚の裏に隠されていたインフィニティ・ストーン、タイム・ストーンが出現します。


3階は書斎ですかね。ろうそくや呪文書に、やはりこの窓があるとグッとストレンジの世界観が感じられていいですね。


屋上。
こちらはまあ柵があるくらいですが、意外にスペースはありますね。

ピーターのアパート


1階部分はペペ?のピザ屋さんです。イタリアンカラーのパラソルに、大きな看板などお店の外観も良いですね。


赤いパーツを押し込むことで、窓ガラスが手前に吹き飛ぶギミックつき。敵の襲撃を受けるのでしょうかね。


ピザ屋の横の壁には、シールでちょっとした遊びが。

スパイディマークもあり、またウェブデザイン授業の広告が。そして下に、Lizzと書かれたハートマークがありますが、リズと言えばピーターの恋のお相手でしたね。


2、3階部分は見慣れたアパートですね。非常階段が個人的にそれらしくて好きです。階段部分にはしっかりミニフィグが置けますよ。

レンガのピースがたくさんあるのも非常に凝っていて良いですね。


屋上部分。ここには貯水タンクがあります。それにも実はギミックがあるんです。

そしていまスパイディが建っている場所にもギミックがあります。背後にちょっと見えている赤い部分を押すことが出来ます。


そうすると立たせたミニフィグを後ろから押して落下させるというわけです。いったいなんなんだこのギミックはw


貯水タンクのギミックは、スパイダーマンの糸パーツがまきつけられていて、それにミニフィグをぶら下げることで、ワイヤーで下るような動きで遊べます。

貯水タンクを回して糸を巻き上げるとミニフィグも上がっていきますし、結構おもしろいです。


また3階の窓パーツも、外の蜘蛛糸と連動して外れるギミックがあります。


では内装へ。
1階部分はピザ屋さんなので、お店ですね。お肉があったり、釜があったり。またレジにピザピースもあります。


2階へ。2階は二つのブロックがあるのですが、片方にはこのような段ボールっぽいものが。
ピーターの私物と書かれていますので、何か思い出の者が入っているのでしょうか。


もうひとつのブロックにはピーターの勉強スペースがあります。パソコンやデスクのライト、引き出しなど小さいのによくディテールが詰められているので、かなり参考になります。

また左の壁には地域の地図があります。そしてデスクの足元には、ピーターの自前のスパイダーマンスーツのデザイン画があります。


3階への部分で、こんな風に天井が開きます。


そしてピーターの寝室。ベッドの作りもシンプルですが、綺麗です。壁には何やらメモ。そしてキャプテン・アメリカの「学校に行こう!」と書かれたポスターがあります。結構小ネタが多めで良いアパートです。


実際のバトルとしてはおおきな規模になるでしょうけども、どうなんでしょう。

ニューヨーク組が集結するセットで、ストレンジ先生の館とピーターのアパートがあり、しかも本来は地理的に離れているはずなので、なにかストレンジ先生の魔術で時空を変えたのでしょうか。

セットも横に倒して見たりすると、ストレンジ先生の映画での上下左右の無い空間と戦いが再現できます。しかも、結構側面にスタッドの多いビルドなので、横にしてもミニフィグを絶たせる部分も多いです。


パワータイプの怪物に不気味な魔導師的悪役。そこにアイアンマンとアイアン・スパイダーマン、ドクター・ストレンジが協力し、ニューヨークを守ります。タイムストーンを守るためのバトルを、いろいろと考えて遊べますよ。

また各ヒーローがそれぞれの家に遊びに来た感じでも楽しく、ここに他のアベンジャーズを呼んでみても良いですね。

ビルドとしても、実はクリエイターシリーズとかに近く、街を作るのが好きと言う方にもおすすめのセットです。

レビューはこんな感じでおしまいです。それでは。
そして、このセットでついにすべてのインフィニティ・ストーンがそろいました。ということは・・・

コメント