「シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ」UK版 スチールブック "Captain America Civil War" UK Exclusive Steelbook

来週にはTFMBの第2弾が来ると最近思い出しました。
私はボーンクラッシャーとジャズを予約しましたが、両方一回も触ったことのない型で、キャラも好きなので楽しみ。

さてと、今回は最近色々と増えてきたスチールブックのレビューです。

「シビル・ウォー キャプテン・アメリカ」UK版 スチールブック

"Captain America Civil War" UK Exclusive Steelbook


MCUのキャプテン・アメリカシリーズ最終作である「シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ」(2016)
ブルーレイのリリース時にも日本版でスチールブック(たぶんベストバイ限定と同じデザイン)がリリースされましたが、個人的には好みのデザインではなかったのでスルーしていました。
しかし、大好きな映画ではありますから、好きなデザインのものが無いか探してはいたんです。で、結局一番好きだった、宣伝用ポスターを使ったスチールブックをイギリス版に見つけたので購入しました。

フロントアート

デザインとしては、日本版のパンフレットと同じものになります。全体に暗めに彩度が落とされており、キャップの盾にアイアンマンが映っている、2人の対立にフォーカスしたアートです。これが一番好きと言っても良いデザインなので、まんまのスチールブックが見つかって良かったです。


このスチールブックの一番の特徴は、いたるところにエンボス加工が施されていることです。
表面では、タイトルロゴが浮き上がりエンボス、そしてキャップのマスク周りもエンボス加工されています。
地味ながらも立体感をすごく演出してくれていて気に入りました。

バックアート

裏面は逆に、アイアンマンを正面に、手前にキャップがいるデザイン。表と対になっていて、2大ヒーローの衝突が描かれています。
リパルサーや火花などかなり派手目なアートになっています。こちらもカッコいいですね。


背面の方には、アイアンマンのマスクにエンボス加工があります。
目元の掘りが深くなり、さらに目線が鋭く感じられるので、存在感が増すという意味でも良い加工です。

インナーアート

内面のアートは、シビル・ウォーを象徴する、空港でのヒーロー大乱闘のデザインになっています。暗めの色調で、イラストタイプのアートで、各ヒーローの戦いが描かれていますね。
やはりインナーアートは、こうして両面大きく使っているのが好きかな。

ディスクは相変わらずのブルーにタイトルのみです。ディズニーはディスクデザインには気を使っていないのでしょうか?私はいつも、海外版で好きなパッケージを選び、ディスクはアートもしっかりある日本版を入れたりしています。


ちなみに、このスチールブックには3Dマグネットカードが付いています。フロントのアートにちょうど重なるもので、マグネットで着脱は簡単です。まあ3D具合はそこまでではないですけどね。
個人的にはエンボス加工も隠れてしまうので、これは貼らずに保管しています。

そんなわけで、シビル・ウォーのスチールブックをようやく手に入れたというお話でした。
マーベルは日本でもスチールブックが毎回出ますが、ボックスセットとかになったりしてやたら高いですし、発売前に売り切れていることが多いので、デザインの選択肢としても海外輸入はおススメです。
今回はこの辺で、また写真をとったらスチールブックを紹介していきます。それでは~

コメント