「ネオン・デーモン」スチールブック "The Neon Demon" Steelbook

冬支度をいろいろとして、結構お金が・・・
この前は「アベンジャーズ・インフィニティ・ウォー」の予告が解禁した上に、ついにスターウォーズ最後のジェダイの公開からの週末3日分のチケット予約もあり大変でしたね。
私は前夜祭はいかず、当日も仕事終わってからなので21時くらいの回に初鑑賞になります。あと翌日2回分買っておきました。

今日はジョン・キャメロン・ミッチェルの新作を観て、シャツをオーダーして、家でゆっくり。
こんな日にはと、ちょっと前に買ったスチールブックを紹介します。


「ネオン・デーモン」スチールブック

The Neon Demon Steelbook


ネオンデーモンは海外版BDを発売と同時に買っていたので、日本版はスルー。パッケージが白だったのと、日本版ポスターあまり好きじゃなかったのです。
で、普通のブルーレイで満足しようと思っていたら、こちらのスチールブックが20$くらいで撃っていたので買ってしまいました。フランス版という事です。
すごく好きな作品なので、やはりコレクションとしては買ってよかったと思います。


表のデザインは、映画が始まってすぐのジェシー。首から血を流した少女の写真を撮影した時のシーンですが、色彩が変えられて紫になっていますね。
で、この表のジェシーなんですが、すっごい画質?が綺麗です。ホントに写真みたいで、パッケージプリントにしてはかなりの解像度。
今回のスチールブックは表面がツヤツヤのグロス仕様なので、生写真のような特別な質感になっています。


開いてみて、背表紙と裏面を。
表のホワイトに対して、裏面は深い闇のブラック。象徴的な三角形に真っ赤なライティングもあり良いですね。表との究極のコントラストもかなり気に入りました。
個人的ポイントである背表紙はホワイトに、ブルーのネオン風のタイトル。色がホワイトなのは棚に入れたときの特徴になって好きなのです。
しかしできれば、タイトルフォントはポスターなどでメインで使われているフォントが良かったです。


内面アート。
OPのジェシー・・・と思いきや、ディスク収納側にはなんとニコラス・ウィンディング・レフン監督が!
スチールブック、いやなにか特別仕様の作品ソフトで、監督がこんなにがっつりいるものってありますかねw ある意味かなり印象的なスチールブックになっています。
ディスクアートもあって素敵ですが、リージョンが違うので日本の再生機では再生できません。リージョンフリーなら大丈夫でしょう。


そんなわけで、「ネオン・デーモン」のスチールブックでした。
スチールブックって探せば日本版に北米版に、各ストア別やヨーロッパ圏などいろいろあるんですよね。自分の好きなものがあれば、取り寄せてみるのは良いですね。

サクッとした紹介記事でした。それでは、また~

コメント