オプティマス・プライム リペイント (最後の騎士王) Optimus Prime (The Last Knight) Custom Repaint

梅雨明けてからの方が雨降ってないか・・・?
海外に行きたい・・・しかしどうせ行ったところで映画館にこもりブルーレイを業者のごとく買うだけでしょうなw

さてと、今回はTFトイのリペイント回です。

トランスフォーマー最後の騎士王 トイザらス限定 ボイジャークラス オプティマス・プライム リペイント

Transformers The Last Knight Voyager Class Optimus Prime Custom Repaint


先日紹介した最後の騎士王シリーズボイジャークラスのオプティマスですが、遊ぶほどそのモールドの良さに気付いたので、リペイントしてみました。
始めは少しシルバーを足すとか、頭部と襟周りくらいのはずが、気付けばほぼロボットモード全塗装です。ちなみに勝手な解釈に間違った配色パターンなど、映画再現度は高くありません。映画ではあるよな、顔の赤いマーキングとかも無しです。


ビークルモード:ウェスタンスター5700EX



ビークルモードは大して弄ってません。ここは足りていなかったシルバーを足すことだけです。もともと結構シルバーは塗装されていて、ビークルは見栄えが良かったですね。
とりあえずノーズの排気口?などをシルバー塗装。


ドア周りや、そのステップ部分もシルバーで塗りました。ファイアパターンの追加とか、水色の縁取りとかできればすごくインパクトが増しそうですが、そんな技術はない!


ちなみにフロントにあるオートボットマークを塗ってみたのですが、やはり失敗。かなり細い筆を買ってくるべきかな。今回はここを含め、後に紹介するロボットでも、ガンダムマーカーのメタリックレッドを使いました。まあマーカーなんで、細さには限界がありました。


で、今回ビークルを塗っていて気付いたこと。
ホイール部分は真っ黒のプラのママでしたので、シルバーで塗ってみたんですよ。そして気付いたのが、なんとホイール中心にオートボットマークがモールドされていること!
これ6つのホイールすべてにあるんです。すげぇ細かいです。ちょっとしたことですが、こうして普通の車にトランスフォーマーの印があるのってすごく好きです。


リアから。
こちらはリアライトを雑に塗って、その他シルバーを足した程度ですね。後輪フェンダーにもファイアパターン追加したりしてみたい・・・

ロボットモード



ロボットモード。
今回は改造は一切なしで、ただのリペイントです。プラの色や各所のシルバー塗装など、もともと良いものでしたが、思い切って全体に塗り直しました。
基本は艶消しブラックにシルバードライブラシ。そのほかにメタリックレッドとメタリックブルー、各部にゴールドを少し足しています。でもそれだけです。
それだけでも、すっかり映画の姿らしく印象が変わりました。


バストアップ。
一番の目的は頭部と襟周り。初めは青かった頭部をシルバーで映画通りに塗ってあげて、襟もシルバーで塗って終わろうとしたのですが、色々手をだしたらこうなりました。
私は塗装が上手い人ではないので、実写のボロボロダメージ感に頼ってかなりテキトーに塗っています。
こうしてみると、やはり今回のオプティマスのモールドの良さがすごく分かるようになったと思います。


顔の部分はやはりシルバーをメインにして良かったです。そしてなにより、目の部分のリペイントは良いですので、この頭部だけでもおすすめ。なぜ製品版は目玉以外の部分まで水色でぬってしまったのか。


さて、さっきから映っていますが、今回は自分なりにファイアパターンを書き足してみました。ガンダムマーカーのメタリックレッドを使い、そのままテキトーに。
なので正直言ってファイアと言うよりなぞの模様状態ですw
まあ雰囲気は出たかな。遠目なら大丈夫です。
ここは本当は、下書きしたファイアパターンをくりぬいたマスキングテープなどを貼って、そこを塗ると綺麗に仕上がりそうです。


足もたしてみたのですがけっこうひどいw
まあガワで見えないからいっか。

で、オプティマス好きの方ならもうすでにお気づきと思いますが、ファイアパターンのそもそもの塗り方をミスっている私。
胸の部分や腕に関しては、赤いベースに青のファイアパターンが入っているデザインが正解なんですよね。私のは青地に赤の炎。それだと旧オプのパターンです。


武装もリペイント。ベクターシールドは色々なCG画像をみてなんとなくで塗っています。今回はシルバーは筆塗りなのでちょっと微妙かも。


テメノスソードもシルバー塗装。柄の部分だけメタリックレッドなどを少し足しています。


製品版のオレンジとブルーも、発熱した剣とエネルゴンのパワーを展開したシールドっぽくて、それはトイとしてカッコいいですが、シルバーも良いものです。

うーん、やっぱりスプレーで塗装し直したほうがいいかも。ムラがちょっと気になるのと、刃物らしい光沢が足りない。


予告の一閃シーンっぽく。
あれはインフェルノカスをみんないっぺんに首はねてるのかな?


そういえば、オプティマスといえば、こんな感じで腰に手を当てて上を向いて終わるエンディングの感じがあります。騎士オプはあんまやってないかな?

あと、本当は映画のオプは手の甲からメタリックブルーなんですよね。ここもなんとかしないとなあ。


このポーズは定番。


やはりビークルでの収納などを考えてか、今回のテメノスソードもベクターシールドもサイズが小さめで、特にソードは地面に突き立てるには短いです。


殺陣なら十分ですけども。
肩が外れて可動できるのが地味に優秀。以外に不恰好にならないのがすごい。


映画ではシールド先端に銃口があり撃ちまくってました。ここらへんも省略箇所ですが、雰囲気でカバーできます。


ちょっとロストエイジのポスター風に。
膝突いたりできないので厳しめ。


「オートボット、出動だ!」
"Autobots, roll out!!!"

最後の騎士王では闇堕ちしてしまうと言うので、オートボット出動の号令は無いのかな?


そんなわけで、最後の騎士王のオプティマスのリペイントでした。
本当に素体の出来がいいです。このオプティマスは騎士になったオプの決定版的な出来ですし、少しでも塗装してあげると、さらにポテンシャルを引き出せると思います。

ちょっと長くなりましたが、ここらで終わりです。はあ、はやくボイジャーメガ様が欲しい。2人を並べたい。
それでは、また~

コメント