「ナイトクローラー」スチールブック "Nightcrawler" Steelbook

明日を越えると3連休ですね。そういえばこういうお休みってゴールデンウィーク以来か。
とにかく土曜日はトランスフォーマーの発売日。さあ、多々買いだ!

で、今回の記事はスチールブックの紹介なのです。

ナイトクローラー スチールブック
Nightcrawler Mondo Steelbook


ダン・ギルロイ監督、ジェイク・ギレンホール主演のクライムスリラー、「ナイトクローラー」(2014)。大好きな映画で、映画館で観てすぐに海外版を注文したのですが、今回はスチールブックを見つけたので改めて購入。内容は一緒でしたけどもね。
今回のスチールブックを出しているのは、アート系のデザインがお得意のMONDOです。いつものソフト情報サイトによると、こちらはカナダのベストバイ限定のモデルなのでしょうかね。
40$するかしないかくらいで、ほかのものといっぺんにまとめて買ったのです。


フロントデザイン。
今回のスチールブックはちょっと特殊なものでして、それは後々紹介しますが、まずはこのようなデザインになっています。MONDOのSteelbookとあり、タイトルの上には、ひび割れたカメラレンズとそこからのぞくジェイク・ギレンホール演じるルー・ブルームの顔が浮かび上がっています。

これがめちゃくちゃ恐ろしくてクールで、買った決め手です。やっぱナイトクローラーは不気味でなくては!ルーの右目が反射?で白目のようになっているのも化け物のようで最高です。


後ろ側はこのように。
こうしてみると、普通のブルーレイパッケージと同じく、ソフトに関しての説明が書いてあるように思えますね。


しかし実はこれ、透明なスリーブケースなのです。
タイトルなどの文字、そして割れたカメラレンズの枠が、クリアのスリーブにプリントされていて、スチールブック本体に重ねることで、先ほどのようなデザインになるという仕組み。
この仕掛けが面白くて好きです。ソフトってまあないがしろですし、デザインが良いものはあるんですけども、こういうギミック的な、何かアクションがあるものって少ないですからね。


スチールブック本体のデザインがこちら。
先ほどのルーの顔がよりくっきりと見えるのですけど、浮かび上がっているのが、実はロサンゼルスの地図の上なんです。ストリートの名前などが書かれたLA。
LAの街、夜に這いまわるナイトクローラーに、これほど完璧なデザインは無いでしょう。


裏側も地図の続きと、擦り切れてついたようなタイヤ痕があります。このデザインはやはり素晴らしいですよ。買ってよかった。
ちなみに背表紙部分は黄色文字ですね。


今回はブルーレイのディスクの中身は普通の海外版と同じでしたが、ディスクデザインもこのスチールブックに合わせて作られています。
丸いというっことで、これもカメラのシャッター部分。DVDとブルーレイで少し紫の色合いが異なっています。

スチールブックのインナーアートは、地獄のようにも見える、赤紫に染まったLAの街並み。どこまで異世界、不気味なんだ!


ということで、映画を体現したような不気味かつクールなナイトクローラーのスチールブックでした。
単なるスチールブックというだけでなく、スリーブと合わせることでデザインを生み出すという、ソフト関連にしてはかなり楽しいアクション要素もあり、おすすめの一品。

スチールブックコレクションとしても、また特別仕様としても、そしてナイトクローラーが大好きな人には特におすすめしたいものでした。

そんなところでレビューはおしまい。個人的には40$でも安いくらいです。なにせ日本版なんて普通のケースに入ってて4,500円くらいしますからね。ブルーレイのみで。
映画ソフトまでこだわると、やはり目は世界市場へ向いてしまいますね。
それでは今回はこのへんで。また~

コメント