ドリフト (最後の騎士王) リペイント Drift (The Last Kinght) Deluxe Custom Repaint

雨には降られませんでしたけど、なんだかんだ蒸し暑かったです。
今週が終わると、もう7月もほとんど終わりです。早いなぁ~まあ夏はまだこれからですけども。

さてと、今日はトランスフォーマートイの紹介ですが、新しいものではなく、リペイントの紹介です。

トランスフォーマー最後の騎士王 TLK-10 ドリフト リペイント

Transformers The Last Knight Deluxe Drift Custom Repaint


ということで、この前買ってきました最後の騎士王シリーズのデラックスクラス、ドリフトを自分なりにリペイントしてみたのです。
元々の玩具は結構気に入っていて、赤のカラーリングも好きだったのですが、少し色分けが足りていなかった印象がありましたので、今回は予告編や宣材写真などを参考に映画でのカラーリングに近づけてみようと塗ってみました。まだ本編を観てないですし、あくまでイメージ。勝手な解釈の部分もあります。


ビークルモード:メルセデスAMG-GTR



ビークルモードはそこまでリペイントしていません。もともとブラックのボディがカッコよく、レッドラインはある程度塗られていましたからね。デザイン的にも、ファイアパターンのあるオプティマスや、ラインの入ったバンブルリーにクロスヘーズなどと比べ、文字や模様は少ないドリフトです。

パッと見の印象はそんなに変わっていないかと思います。


とりあえずレッドのラインは、実際の車の写真を参考にして、フロントグリルの周りにも追加してみました。
そして、グリルはシルバーで塗られていてそれはそれで良かったのですが、今回はブラックで塗り、縦のラインとメルセデスエンブレムのみシルバーに残す形に。この方がエンブレムがより際立って見えますね。
あと、ヘッドライトの水色が気になったのでシルバーで塗装。マスキングなしで筆塗りしたので、ガタガタのはみ出し祭りw


リアから。
後ろ側は難しそうなところはあきらめているので、ホントに少しだけ塗った感じ。サイドから続くレッドを少しと、お尻部分のラインを左右。そしてテールランプの部分ですね。ここもしっかりマスキングして塗るべきだったなぁ・・・
あと、リアのウイングをレッドで縁取りした感じに塗っています。ちいさくて思った通り失敗しましたが、メルセデスマークも一応塗りました。


あと塗ったところは、ホイール部分です。周りの赤い輪だけ残して、ホイール自体は艶消しブラックで塗装。実写の写真を参考にした配色です。
タイヤ横のドア下あたりが塗られていなかったので、レッドを足したのですが、変形時に少し擦れたりするのかな、剥げてきました。


実際元々のフォルムがカッコいいですし、ビークルに関してはそこまで変化もなく、元からクールと言う感じです。あくまで個人的意見ですが、ブガッティよりもこのカラーリングのメルセデスが好きです。

ロボットモード



ロボットモード。
こちらはかなり印象を変えています。
まずはブラックをかなり増やした点ですね。全身に黒を多く取り入れて、もともとの塗装前は赤が主張していたのを、ブラックベースに赤は差し色アクセント的なバランスにしました。予告でも結構黒ベースに赤って印象でしたので。元々赤だった部分も、より発色が良く少し濃い赤で塗装しています。


バストアップです。
今回は汚し塗装は派手にはしませんでした。黒自体がそういうダメージのみえにくい色ですし、あまりやるとしつこそうだったので。
胸周りは完全にブラックで、お腹あたりに外装が畳まれるように赤を配しました。肩の鎧部分も、赤を塗り直した上に黒で縁を塗っています。


顔は元々いい感じでしたので、兜の角にも赤を足して、基本を黒に赤のラインが入ったデザインにしました。
襟元も、ビークルでのリアウイングと同じような感覚で、レッドの縁取り仕様に。
地味に大変だったのが、胸のメルセデスマークの部分です。マークだけをシルバーにしつつ、他は黒で塗りました。


今回武器の刀も塗りましたが、こちらはロボと違ってあまり汚しをしないようにしてみました。
なのでシルバーリーフのスプレーで塗装し、少しだけ赤を筆塗りです。スプレーのおかげで良い感じに反射などもして、刀らしくなって良かったです。まあ今回の刀はガンメタルでもとから良い成形色でしたけどね。


ロボットがけっこう汚れとかシルバードライブラシがあり、そもそもシルバーがないこともあって、刀がよりキラリと光ります。
ドリフトの太ももの鎧部分ですが、予告のスクリーンショットでは黒のラインが入っていたので、一応塗装してみました。


二刀流はカッコいいです。
色合い的にもすごく戦な感じ、もののふ感が強いので、力強さが良く出てくるようになったと思います。


もしも改造ができて、手首の回転とか入れられたら、さらにいろいろな剣術ポージングが楽しめそうです。
一応何もしなくとも、なんとなく両手もちとかはさせられますが。


背中の小太刀もスプレーでさっと塗装。こちらは背中から伸びている、ある意味ドリフトの外装みたいな部分でもありますね。映像を見る限り、こちらにも赤のライン、もしくは刀にまきつけた帯みたいなものが見えたので、赤を塗っています。

今回のい小太刀はドリフト本体の背中にかなり密着して装着するようになったので、スリム感とスタイル向上がやはり良いですね。




小太刀は普通に持たせると短くて迫力が出せなかったので、私はだいたい逆手もちさせています。どちらかと言えばナイフのような取り回しをするイメージで遊んでいますね。ドリフトがイケるなら、そのうち忍者型トランスフォーマーとか出てきそうです。


パッケージやコンセプトアートでは、胸周り含めかなり赤が前面に出ている姿でしたね。それはそれですごく、真っ赤な鎧兜の武者でカッコいいですが、黒ベースに赤の安定のカッコよさも良いものです。
もともとモールドは良かったですが、今回も塗ってみてまた新しいモールド部分の作りの細かさにも驚きました。特に小太刀を装着しておく背中には、タイヤのような円形のモールドや細やかな機械モールドがあり凝っています。


ということで、最後の騎士王シリーズのデラックスクラス、ドリフトのリペイントでした。
実はバーサーカーハウンド、そしてこのドリフトの3体しかまだ買っていないのですが、その余裕もあるからか、なんだかんだで全部追加塗装しています。
そのうちオプティマスとメガトロンは届きますので、おそらくそちらも塗るでしょうね。
そろそろ筆もボロボロだし、塗料はすごく硬くなってしまったし、そういうものも買ってこないと・・・

自分は塗るのが上手いわけでもないですし、何か道具を特別持っているわけでもないですが、こうして自分なりにぬると愛着が湧くので、少しでもトランスフォーマーはリペイントしてみるのをお勧めします。ちゃちく見える中にとんでもない情報量のモールドがあっておもしろいですよ。

ちょっと長くなったのですが、この辺で。それでは、また~

コメント