モンハンダブルクロス MHXX しばらく遊んで

夏のように熱いこの頃、皆様どうお過ごしでしょう?
これに気温の上昇と湿気が来ると思うと、日本を逃げ出したい心境です。

さてと、
毎日時間は取れずとも、コツコツと遊んでいるモンハンダブルクロスのお話です。

一応ハンターランクは解放。その時は70くらいでしたが、今は90台まで上がりました。


で、お気に入りの笛を強化しきり、ついでに防具も揃えているところ。
一人でいろいろやるもよし、オンラインでサクッとやるもよし。
1日1クエくらいでも、楽しいものです。

とりあえずクロス頃からのお気に入りだった、クシャルダオラの笛を最終強化したのです。
山羊頭がかわいい。
そして防具も、クシャナ系統で動物祭り。
上の画像で分かりますが、笛の山羊の角と頭部装備の角が重なるような感じが好きです。


ということで現在の装備はこんな感じです。
武器から防具からすべてクシャルダオラのものになっています。

武器は狩猟笛のディアブムル=ダオラ。G級の最終形態ですね。
攻撃力は300で、氷属性が45、素の切れ味はそこそこの白です。会心率が10%おまけでついています。
旋律は変わらず、防御強化【大】、攻撃&防御強化【小】、風圧無効にスタミナ減少無効【大】。
便利なのでこれでいいや。足りないのはスキルで何とかする、それが笛。


見た目は確かにクシャルですけども、今作は防具合成があり、見た目と実際の性能を分けて選べるのですよね。なので、見た目を好きにしつつ、スキル構成はまた別でしっかり組める。
その分、スキルと見た目を両立していく楽しさは無いですが、好き勝手できるのもいいもんです。

今の装備はこのような感じで、一切クシャナ系はなしw
グリードXR多めですね。スキルのためにアカムとテオが1つづつあるだけ。別段いいお守りも持っていないので、スキルはそこまで無いです。
ただ、耳栓はかなり便利なのと、斬れ味で武器がある程度の紫ゲージを得ています。
おまけの火力として見切りで会心率を合計20%にし、結構好きな防御スキルの精霊の加護を付けました。ここらへんは本当に好みです。
そして今作から出ているスキル、飛行酒場の心は、笛のためのスキルですね。笛吹名人とKO術ですから。

最終強化しきっていませんが、800台の防御力で、旋律効果で980くらい、おそらく防具をしっかり強化すると1000を超えるでしょう。
ただグリードのデメリットもあり、属性耐性がひどいことになっていますw 精霊さんのご加護に頼ろうw


デザイン的には、各部に動物のモチーフがあるのが気に入っています。
大きな山羊が本体なのか、このハンターが本体なのか。
頭部はこれも山羊の角のようなものがあり、しかし鳥のくちばしてきな感じもあります。
そして方には獅子の顔があります。


クシャナの手は同じく獅子の顔で、腰はあまりデザインが好きでなかったので、クシャナですがXRの方を装備。
個人的には足のひざ当てに馬が入っているのがすごく好きです。
ということで、武器から防具の各所から、獣が入っているのです。クシャルダオラの装備は、神様の像のような感じがあり、動物は神のモチーフになることも多いです。また、いろいろな神話にはいくつかの獣の特徴を併せ持った神が出てきますね。
個人的には、黙示録での獣の王や終末の笛などが感じられて面白いところ。

ていうか、クシャナってドラゴン要素は全然ないw


さてと、武器も防具も大して作れていないので、今の達成度でもあげときます。
ちょこちょこ進めていて今はこんなもん。二つ名とかはほとんど新しいのは触れておらず、ただ、バルファルクやアトラル・カ、それから村★7と★8を全てクリアしたとかの勲章くらいが新しいものです。
結構発売から経っていますし、やりこんでいる人はもう埋まっているのかな?


おまけ。
上はアカムトルムG級の報酬画面。
玉がごろごろ出ます。やはりG級だからか、レア素材がやたら出やすくなっている気がしますね。
宝玉3つに覇道玉も。宝玉は剥ぎ取りでも出たので実際は4つです。

やはりやるならG級の方が、レア素材も楽に集まるでしょう。逆鱗とかもうただの鱗レベルです。


ちなみにオトモも頑張ってくれるようで、ジンオウガでは天玉を奪い取ってきてくれました。ファイトタイプなので、コレクトタイプならもっと効率良いかも?

なにはともあれ、まだまだ二つ名に手を付けていなかったり、伝説の黒龍さんがいたりと長く遊べそうです。オンラインはあんまりもたもたしていると人がいなくなりそうですが、まあ仕方ない。
これからもしっぽりのんびり続けていこうと思います。なんだかんだでモンハンは楽しいですから。

さて、そんな感じで、しばらく遊んでみたまとめでした。
これからという方も是非モンハンダブルクロス、一緒に楽しみましょう。それでは~

コメント