バーサーカー(最後の騎士王) Berserker (The Last Knight) Deluxe

どうも、GW初日は色々と用事を済ませておりました。これで明日から心置きなく好きなことができる!
しかしまあ私だってただ用事を済ませて終わる休日は嫌ですから、今日は色々回ってみたのです。

そんなところから、先週末からついにリリースされた、TF5最後の騎士王のラインから一つ紹介です。


トランスフォーマー最後の騎士王 TLK-03 デラックス バーサーカー

Transformers The Last Knight Deluxe Berserker


バーサーカーというキャラは新キャラ・・・?
しかしこいつはどう見ても、「トランスフォーマーダークサイドムーン」(2011)に登場し、トイも出ていたデラックスのクランクケースではないか?
細かいことは良くわかりませんね。同じ姿の別キャラが映画に出る予定なのか、単にクランクケースの新規造形なのか(だとすると名前を変える意味が分かりませんが)。
パッケージも新たに、まずはディセプティコンのバーサーカーを買ってみたので紹介します。

ビークルモード:SUV



まずはビークルモード。
シボレーのSUVですね。ここはクランクケースと同じ。やはりこいつクランクケースでは?
まあコストとかもあり、これまたSUVにしては小ぶりです。
造形はなかなかいいのではないでしょうか。ただ黒のプラにクランクケースのような光沢がなく、クリアパーツもなしで、ガラス部分が塗装だったり、ちょっとカーモデルとしては出来は良くないかな。


サイドにはディセプティコンエンブレムがプリントされています。
分割線がいろいろと目立ちます。


リア部分。ある程度の塗り分けはしていると言った感じです。

私としてはビークルの再現は良いのですが、あまり好きではないです。
今回のバーサーカーは、各部に固定が甘かったり、合わせづらいところが多くあると思います。ビークルではこちらを合わせるとあちらが外れる、全体にカッチリ感が無い印象。

ロボットモード



トランスフォーム。
ロボットモードです。変形は簡単で、ガワがパタパタと織り込まれていく背中部分は良い感じです。

スタイルがかなりよく、全体の雰囲気も映画のクランクケースにすごく近づいています。ロボットモードの見た目は、DOTM版よりも好きです。各部に赤のマーキングなどの差し色もありますが、全体はダークグレーとブラックなどにまとまっていて、締まったカッコよさがありますね。


背中にはガワガ集中するものの、まとまりは良いです。
そして付属のトゲトゲ棍棒を二つ、背中に憑りつけておけます。映画通りにできるのも良いです。ただし、この武器はホントにひっかけている程度なので、あんまりしっかり固定されずポロポロ落ちてしまいますが・・・


お顔。
映画でのプレデターフェイスがしっかり再現され、ドレッドヘアーも柔軟素材で再現。顔はガンメタのような色で塗装されていて、全部で8つの眼も細かく塗装されています。眼球がしっかりしているので、すごくかっこいい。


可動の方は、鳥足などデザインでの不自由さもありますが、おおむね良好です。ロールやボールジョイントもあり、よく動いてくれる印象です。
足首だけは固定なので、設置に関しては工夫してあげないと倒れてしまいますね。


ハイウェイでのアスリート走り。
股間部分に、フィギュアスタンドの接続穴があるので、そういったものを使えばいろいろなポージングで飾れるようになっています。


変形の都合で、お腹の部分でかなり前に倒すことができるので、座り込むのがかなり自然にできます。
たむろしてるのか、休憩しているのか。かわいい表情が出せますね。


背中のトゲ棍棒は、5mmジョイントで手に持たせられます。
この武器の造形もすごく細かく、少し塗ってあげたりすればかなり見栄えも良くなるかと。


ここも変形の都合ですが、手のひらが曲げられるので、武器の持ち方もすこし変えられます。


逆手もちも可能。
劇中では投げつけていましたけど、ダガーのようにも使えるのでしょうか。


全体的にはカッチリ感にかけていて、プラプラしたりポロリがあったり。ビークルの出来はあまり良くないです。ただ、ロボットモードの再現度の高さに、スタイルの良さや可動の自由さがあり、クランクケースと一長一短といった感じでした。
そのうちこいつもリペイントしてみますが、実際映画にでるのか分かりませんし、映画公開まで待とうかな?


おまけ。
とりあえずすぐに出せたハチェットと。やはり大きさは差がありますが、クランクケースとして考えるとバーサーカーはホントに再現度高いですね。


おまけその2。
これは今回テンポでやっているキャンペーンの特典。
購入したところは、もうバリケードが売り切れていて、バーサーカーもラスト1個だったのですが、まだキャンペーン配布はしていたようです。

貰えたのはテメノスソード。
ロストエイジのリーダークラスオプティマスについていたものの、リペイントだと思われます。


デラックスに持たせるにはかなり大きめですね。今回新しく出たボイジャーのオプティマスだとどうなんでしょうか?

メッキにメタリックのレッドやブルーなどかなりギラついて豪華な印象です。


バーサーカーみたいに手首が動けば、こう剣を突き出すポージングができますね。
今回はトイザらス限定ですが、一般で出たらボイジャーオプも買うので、持たせてみたいです。

今後もなにかキャンペーンはやるのでしょうかね。オプ関連で盾とか、メガトロンの剣とかいろいろあると嬉しいです。

長くなってしまいましたが、今回はここでおしまいです。
それでは、また~

コメント