レゴ バットマン ザ ムービー Mr.フリーズ アイス・アタック LEGO Batman Movie Mr. Freeze Ice Attack 70901

急激な体調不良からなんとか回復。
ピーター・バーグの原油採掘事故映画、そしてとんでもなく歯がゆいこじらせ少女の17歳の肖像を観てきました。
確信したのですが、私映画館行くと体調良くなります。以前も風邪ひいてるとき行ったら、鑑賞後かなり良くなってた(錯覚)。

さて、今回はたまっているレゴセットのレビュー。レゴバットマンムービーものですよ。

レゴ バットマン ザ ムービー Mr.フリーズ アイス・アタック 70901
LEGO Batman Movie Mr. Freeze Ice Attack 70901


映画ではジョーカーが集めた多くのヴィラン集団の中で登場。
Mr.フリーズはシュワちゃんが実写映画で演じたこともあり、かなりの有名なヴィランですね。今回は比較的小さなセットでの登場ですが、メックスーツという一風変わったビルドに惹かれました。
組み立ては20分ほどでできたと思います。シールは少し小さいものがありますが、数は少なく貼るのは楽ですね。


まずはミニフィグの紹介です。
バットマンと警備員。
バットマンはレゴバットマン・ムービーシリーズの共通のものですね。表情は今回はニヤリとしたものです。
警備員はプリントも細かく、酸素ボンベ?込のヘルメットがけっこう細かく良くできています。


バットマンにはバットラングのほか、炎パーツを付ける火炎放射器があります。Mr.フリーズに対抗するものでしょうね。また、顔は歯を食いしばった怒った顔も。
警備員のおっさんは驚き顔もあります。


さて、このセットの主役と言っても良いMr.フリーズです。
コミック版に近い感じかな?ライトブルーとダークブルーの色合いに、細やかな全身のプリントが素敵です。ボディアーマーの部分もメカのプリントありです。
表情は1つですが、ゴーグルもよくできています。


アーマーを外してもプリントがしっかりあります。胸の周りにはなにやら凍りついたようなプリントがされていますね。


後ろもぬかりなし。


Mr.フリーズには彼専用の巨大なフリーズキャノンがついています。クリアブルーの配色に、t何区部分やたくさんの砲身など派手でカッコいいです。
組み立てなので、専用パーツは無く、二つ目を作ったり色を変えたりできますね。こう大きいと、GOTGのロケットにも作ってあげたいなw



ビルドその1。こちらはアイスパーツです。岩場のパーツのブルークリアバージョンですね。


開閉式で、中にミニフィグを入れることができます。
Mr.フリーズによって氷漬けにされた再現ができます。


ビルドその2。
これはジョーカーの気球で逃亡のセットにもありました、整備室や工場の一部のようなものです。
赤のパイプパーツやらのパーツもあり、工事現場や研究所などには良い材料がそろっています。
コンピュータパネルと、メーター部分はシールを貼ります。


ビルドその3。このセットのメインになります、Mr.フリーズのメックです。
ミニフィグに対してとても大きいわけではないですが、パワーアーマーとしては良い感じですね。クリアブルーに、ライトブルーなどの配色も綺麗です。


背中側もしっかり作られていて、縦になっているクリアブルーパーツがボンベのように見えます。
また、肩から腰にかけての柔軟チューブパーツも、珍しいパーツです。


Mr.フリーズは、背中側をこのように下ろすことで、乗り降りさせます。クリアランスが確保できるので、遊びやすいところです。


運転席は大き目の一つのパーツでできています。また、コントロールパネルはシールを貼って再現です。


フリーズキャノンはメックの手にも持たせられますよ。
完全武装しても、やはり全体の色調の統一もあり見栄えがまとまりをもっていて良い感じ。


メックは肩と手、股間と膝がボールジョイントで、腰の回転もでき非常に優秀な可動域です。
アクションポーズもいろいろできて、かなり楽しいです。


映画では氷を作り出して、いろいろなアシストをしていたMr.フリーズ。
メックはまだスタッド部分がありますし、自分なりにさらに強化することもできますね。まああまり重くなるとボールジョイントが重さに負けそうですから、そこは気を付けないといけませんが。


Mr.フリーズの襲撃。
「私の邪魔をするな!」
警備員を氷漬けにしてしまいます。


バットマンが登場。
フリーズキャノンの冷凍光線をよけつつ、バットファイアースロワーで反撃です。


「Mr.フリーズ、パワーアーマーぐらいで俺を倒せるとおもったか?」
メックの足を壊しバランスを崩し、Mr.フリーズを引きづり下ろすバットマン。


「動くな!(フリーズ!)」
自慢のフリーズキャノンを突きつけられては、Mr.フリーズも降参です。

という感じで、メックのアクションフィギュア性とその拡張性が素晴らしいセットで、かなり満足でした。施設のビルドや、氷のパーツなんかもかなりジオラマやアイテムとして便利で、いろいろと遊べるセットで、おすすめ。
そんなところでレビューは終わりです。今度はクレイフェイスを紹介したいですね~
それでは!

コメント