レゴ バットマン ザ ムービー クレイフェイスのスプラット・アタック LEGO Batman Movie Clayface Splat Attack 70904

美女と野獣は観れていないですが、まあ今週末観ましょう。
そういえば29くらいからGWですね。どうしようかと思いますが、映画を観てできたらマーベル展に行きたいなぁ・・・

さてと、今回はレゴバットマンムービーのセットを紹介です!

レゴ バットマン ザ ムービー クレイフェイスのスプラット・アタック 70904
LEGO Batman Movie Clayface Splat Attack 70904


映画で、ジョーカー率いるヴィランの中で活躍したクレイフェイス。
彼をメインにしたセットで、中箱くらいのものです。定価はなかなかするのですが、4千円を切っていたので購入。クレイフェイスがメインビルドというのがすごく面白そうで、楽しみにしていたセットです。
組み立てにシールはなく、40分くらいあれば完成したと思います。


まずはミニフィグの紹介から。
左にはマカスキル市長、そして右はバットマン。
どちらもよくプリントされたミニフィグです。市長は専用の髪パーツがあり、なかなか細かなモールドのブロンドですね。肌の色は少しオレンジがかった感じです。
バットマンはニヤリとした顔ですね。
市長には無線、バットマンにはバットラングがついてきます。


後ろとそれぞれのふたつ目の顔を。
市長は困った顔ですね。バットマンは歯を食いしばった怒り顔。ということで、バットマンはMr.フリーズ アイス・アタックのものと同一ということです。


ビルドはこの泥パーツのみです。
しかしこの色味でアーチのパーツなどが色々組み合わさり、ミニフィグが足を取られているジオラマとしてはなかなか良いものです。


メインビルドにしてビッグフィギュアのクレイフェイス。
大きな専用パーツなどを使わずに、ジョイントで関節を作り、円盤パーツを多層的に積んでまさにレゴのビルドで作り上げたものになっています。
これが素晴らしい。

全身は泥色ですが、所々にブラウンが入り間延びしないようになっています。目の部分はプリントされているのもナイスです。


背中側もしっかり作りこまれていて、筋肉質にも見える丸みを帯びた背中や肩周りもすごく好みです。


動きとしても、なかなかよく動いてくれますね。足が小さく、腕が極端に大きいモンスター体型ですから、腕を少し動かすだけでけっこうダイナミックに感じます。

手のひらとか指は無いのですが、両腕はガトリングガンが内蔵されています。1×1の泥スタッドをリボルバー発射できますよ。


首も上を向いたり動かせますし、動きとしても十分アクションフィギュア。
足は小さいので、足だけで設置するのは限界がありますね。

しかし足がすごく小さいところがけっこうかわいくも見えますw


タックルのようなポージングもできます。クリアパーツでスタンドを作ったりすれば、いろいろなポーズで飾れますね。


ちなみに腕は付け替え式でハンマーアームに取り換えることができます。
統一感もしっかりしていて、程よく大きめなので迫力もあります。映画でもカッコいいハンマーアームをお見舞いしていましたね。


やはりこういう大柄なパワーキャラには、武骨な武器が似合います。
構えさせるだけでもパワフルですごくかっこいいです。


ボールジョイントでの付け替えですので、どちらの腕でも付けられます。
もしパーツがあれば、自分でハンマーを作ってダブルハンマーアームにしても良いですね。

クレイフェイスは色さえ合えば、もっと体をごつくしたり、泥で剣や盾、斧なんかを作って装備させるのも楽しそうです。また、色をあえて違うものにしても、泥の上になにか別の装甲を纏っているようにもできますね。それこそメタリックパーツを使って、兜とか胸当てを装備させても面白いかもです。


クレイフェイスが市長を捕まえた!
「助けて~!!」

「こっちだ泥人形。」
ふと気づけば、クレイフェイスの腕にはバットマンが降り立っている!


「バットマン、倒す!」
いきり立つクレイフェイスですが、バットマンは素早い。
グラップルガンをハンマーアームに放ち、バットマンは飛び上がる!


そのままくるりと宙返り。ハンマーアームをクレイフェイス自身にお見舞い!

「自分でも殴ってろ、ノロマめ。」


クレイフェイスをたおして、見事市長を救ったバットマンでした。
「さすがだわ。やっぱりゴッサムのヒーローはあなたよ、バットマン!」

後ろのクレイフェイスですが、目を左右に入れ替えることで、困った顔に表情を変えることができるんです。口も少し動きますけども、この目の入れ替えが一番表情を変えられて面白いです。

セットとしては、ミニフィグふたつにクレイフェイスと泥のオブジェだけなんですが、何しろクレイフェイスが素晴らしい出来です。普通のパーツの組み立てで作っているからこそ、面白くまた拡張性が無無限です。ヒーローとヴィランに、助けられる役もそろっていて、どこまでも遊び外のあるセットになっています。かなりおススメ!

というところで、今回はおしまいです。それでは、また~

コメント