レゴ スーパーヒーローズ アイーシャの復讐 LEGO Superheroes Ayesha's Revenge 76080

ジェフ・ニコルズ監督最新作の「ラビング」が傑作だった。あのバランス感覚は素晴らしい。
どうやら私の思っていたよりも「ラ・ラ・ランド」が大ヒットしているようで、金曜夜から今日の回まで満席が多かったです。大ヒットの定めである、論争やらも起きているようですが、そこまでいったのが驚きです。

さて、今回はレゴの新作の紹介の記事です。

レゴ スーパーヒーローズ アイーシャの復讐 76080

LEGO Superheroes Ayesha's Revenge 76080


今年の5月に公開予定の「ガーディアンズ・オブ・ザ・ギャラクシー リミックス」からレゴのセットが発売です。2014年の第1作目の公開時も、レゴのセットが出ていますから、連続でリリースという事ですね。

今回は3出ている中で中箱のものを紹介します。発売してすぐに注文して、さっさと組み立てていました。組み立てには50分くらいでしたね。シールがありますけど、貼りにくいものは無かったです。

スーパーヒーローズおなじみのコミックがついていますが、今回は各セットがそれぞれ順番に登場するようなもので、なかなか長い物でした。


まずはミニフィグから。

こちらは左がピーター・クイル/スターロード、右がアイーシャです。
スターロードは顔こそ以前のものと同一ですが、上半身は新しいプリントで、髪の毛も新しくなっています。シビル・ウォーのキャプテン・アメリカと同じ髪の毛ですね。彼には同じみのブラスターが2丁ついています。

アイーシャは最近公開された第2予告で登場していた、あの金ピカの女性ですかね。カッコいいスーツのプリントに、顔も髪もパールゴールドのパーツです。髪の毛は今まで見たことがない物ですが、新規でしょうか。彼女にはリモコンのようなビルドがついています。


後ろをみてみましょう。

今回はスターロードにジェットパックがついていますね。専用パーツなどではなく、ビルドなので簡単にまねできます。
また、顔は以前と同じなので、怒った顔もあります。

アイーシャは髪の毛がかなり長いです。特に色分けはされていないですが、結び目がありますね。


スターロードはジェットパックをとると後ろのプリントが良く見えるようになります。

アイーシャにも二つ目の顔がありまして、すごく怒った顔です。スーツもしっかりプリントがあり、アイーシャはなかなか完成度の高いミニフィグです。


私の個人的に注目していたミニフィグを。

左がヨンドゥ、右にはベイビーグルートです。

ヨンドゥは今作のルックに合わせて立派なモヒカンヘアー。こちらクリアレッドです。
そしてロングコートのプリントがしっかりあり、胸のラヴェッジャーのマークもあります。

ベイビーグルートはすごく小さなミニフィグとなっていますが、それでも顔や服のプリントがあります。こっちも小さいながらマーキングもあり良い出来です。なによりかわいい。


後ろから。

ヨンドゥにはプリントがありますが、さすがにベイビーグルートは無いですね。


ヨンドゥにはあの口笛で操作する矢がついていて、ベイビーグルートには何やらリモコンみたいなものがあります。グルートはCの手はありませんが、逆にC字がくっつくことができる手なので、ほかのミニフィグと手をつなぐこともできますよ。


さて、ビルドの方へと行きましょう。
まずは小さなおまけ的要素からです。それはこちらの・・・岩場?

レッドとワインレッドの、赤い岩場のようなものです。


これはちょっとしたギミックが入ったもので、ボタンを押すとシーソー式のギミックが働き、一部が飛ぶ仕組み。破壊ギミックというわけですね。


こちらはアイーシャのゴールデン・ドローン。
小型の船ですけど、ドローンってことでミニフィグが乗るものではないです。アイーシャのカラーらしくゴールドが基調で、そこにブルーが入っています。綺麗な見た目ですね。
多面体のように構成していて、組み方が面白いと思いますよ。


後ろには稼働できるブースターがあり、クリアパープルのパーツも。
さらに、左右のアームの部分はボールジョイントで動かせるので、飛行形態を自分なりに考えて遊べるようになっています。


予告編で大量に出現する船でしょうかね?
あのワープみたいな感じ、すごくハイパースピードジャンプっぽいです。
色が難しいですが、自分でたくさん作りたいですね。


さて、このセット位置の大物、レーザードリル。
これはヨンドゥの船ってことで良いんでしょうかね。まあラヴェッジャーズのマークもありますし。

オレンジがかったイエローと、シンプルなイエローの組み合わせで、丸みがかったシェイプも面白いです。なんとなくレトロな感じもあり、このオムレツみたいな宇宙船すごく好きです。


下部にはクリアブルーの円盤パーツが並んでいて、それぞれ角度をつけて遊べます。


リアにももちろんジェット噴出孔がありまして、こちらもうまくまとまっています。


ガラスの近くの部分と、上部の傷などはシールですが、貼りやすい+特に正しい貼り方もないので楽ですね。サイドの大きな円盤パーツのマーキングなどはプリントされていますよ。


そのサイドの円盤は開くことが出来まして、左側にはレンチと消火器が収納されています。干渉しない程度なら武器をくっつけておくのも良いかもしれません。


反対側のサイドパネルを開くと、こちらには収納のスペースが。何か積荷を入れておけますね。


もちろんヨンドゥをのせることができるのですけども、このレーザードリルは結構面白い仕組みを持っていまして、上部にスライド機構が仕組まれています。
上手くスライドし、かつ抜けてしまうこともなくしっかりしています。組むときに分かりますが、スライドを仕組んでいる箇所が2か所ありますからね。


スライドしてできた隙間から、運転席にミニフィグをのせます。
そこまで広い口ではないですから、ミニフィグによってはきついかも。あと何かを持たせるのはよくないですかね。


またスライドさせて戻すと、コックピットにしっかり収まった形になります。あまりみない仕組みですが、これを使えばガラス周りに色々くっ付けたり、そもそもガラスパーツでなくてもコックピットを作ることができますね。

このレーザードリルがどんな活躍をするのか楽しみです。


そんなわけで、レゴ ガーディアンズ・オブ・ギャラクシーvol2からアイーシャの復讐のセットでした。
まだまだ謎の部分が多いですけど、カラフルで面白い色も多いですし、ビルドもユニーク。GOTGらしい色合いと楽しさのあるセットですね。
各ミニフィギュアもすごく良く、おすすめのセットです。

そんなところで、それではまた~

コメント