ペイロード (ハント・フォー・ザ・ディセプティコンズ) HFTD Payload Repaint

トランスフォーマー ムービー ザ ベスト、いわゆるMBシリーズが先週からリリースしていて、実写TFもまた盛り上がり(多々買い)を見せているこの頃。
銀メガはカスタムしたお気に入りがあるのでなんとか我慢。しかし、リペイントもしたのですが、それでも劇中と同じ青紫のショックウェーブが地味に欲しくなっている私w

うーんとどうしようか迷いつつ、いい機会なので過去ものを紹介します。ベストシリーズは続くのか分かりませんし、TF5の玩具も気になりますが、TF祭りが来ること自体がすごくうれしい。
というわけで、今回はリベンジにでてきた奴の色変えキャラを。

トランスフォーマーハント・フォー・ザ・ディセプティコンズ ペイロード リペイント

Transformers Hunt for the Decepticons Payload Custom Repaint


リベンジにて登場したコンストラクティコンの一人ロングハウル。
彼のリカラーがこちらのペイロードになります。
日本でのオートボットアライアンスでは発売されていないので、実質海外限定になっていますね。サイズはボイジャーで、元のロングハウルが緑だったのに対して、こちらは黄色が目立つ配色です。どうやらリベンジのゲームには、コンストラクティコン一般兵としてこいつが出ていたようですが、玩具ではキャラ名ありになったようです。

今回はロボ、ビークル共に塗装を足しています。改造はないです。

ビークルモード:キャタピラー773B



ビークルモードは大きなダンプトラックです。車両はキャタピラー773Bというものが使われたようですが、トイの方では実際とは少し変えられています。ライセンス関係かな?
カッチリしたトラックで、イエローが建設系らしくていいですね。ロングハウルとどちらか迷って、黄色の方が好きだったのでこちらを買いました。

ビークルでは梯子や柵などのシルバー、ライト、そして運転席をブラックにしたくらいです。もともと色分けも多く、クリアレッドのライトなどもあって出来はいいものです。


ちょっと見上げる感じだと巨大さが素敵です。
ロボットのパーツが見えてしまうところも多いのですが、ビークルがビークルなのでそんなに不自然ではないですね。


後ろ側からだと、折りたたまれたロボの手とかも見えちゃいますね。しょうがないか。
後輪はダブルになっているのもカッコいい。車輪は汚れを意識したのかイエローブラウンのような色で、ここも好きです。
ちなみにバケットのサイド部分には汚し塗装がされています。


バケットは変形の可動を活かせば傾けることができます。
実車とおなじ動きがギミックにあるのは良いですよね。

ビークルはこのくらいかな。全体に汚しをしても良かったかもしれないですが。


ロボットモード



ロボットモードに変形。難易度はそんなに高くないですが、足を折りたたむか所はしっかり構造を意識しないと手間取るかも。

ロボットもロングハウルと同じ。ただしカラーにイエロー、ブラック、そして差し色のパープルが現れます。
体形はガッシリタイプですね。映画ほど太くはないですが、各所のタイヤやビークルパーツなどがガタイのいい印象を強めていますね。太ももをビークルパーツがぐるっと覆う変形が、個人的に好きなポイント。


リペイント箇所は主に艶消しブラックにシルバーをして、各所にイエローを足した感じです。もともとの色合いもカッコいいですが、特に頭部にはイエローを入れて良かったと思います。書いてて気付いたのですが、肩上に来るタイヤの部分、ここも塗った方が見栄え良いかも・・・忘れてたな。

パワータイプな見た目が良いので、大きなポーズが似合います。
ただ腕がゴリラアームです。内側に曲がるタイプはなかなか扱いづらいw ちなみに頭部を振ると胸のメカが回転する、ひじの曲げ伸ばしでシリンダーが収縮するなどの地味ながらカッコいいメックアライブ機構があります。結構好き。


足の方はこんなずんぐりさんにしては優秀です。股間部分はクリックが入っていてしっかりしていますし。
立膝もできますよ。つま先も前後それぞれが動かせるので設置性も良いです。


上部に大きなタイヤがあるので、バランスは考えないといけませんが、キックもできます。
ペイロードはパワーキャラな感じなのですが、どういう戦い方なんでしょうね。


力強いポーズこそ映えるペイロード。
唸りを上げてオートボットをひねり潰す!

あ、難点は腰のジョイントが外れやすいってことがありますよ。軸太らせると良いかも?


本体収納武器。
クリアレッドのブレード(ホントは斧らしい)です。サイバトロン文字が刻印された、ちょっとオプのブレードにも似ているものです。腕についてるパーツに収納されていて、グレーのパーツを押すとスプリングで出てきます。リベンジリーダーオプのブレードと同じような仕組みです。

少しシルバーを足してみました。塗りきたねぇ・・・


もちろん両腕にブレードはついています。
こんなガタイのTFなのに、武器がかなりスタイリッシュですね。またクリアレッドのカラーもとても映えていいものです。


地面に刃を突き立てるようなポーズも。

まあゴリラアームだったり、ひじがそこまで曲がらなかったりしますので、ブレードでのアクションは微妙です。


片方だけブレード出す状態も結構カッコいいですね。
建設時のなにかカッター的な要素もあると設定して、お仕事用にも使ってるとしましょう。そういえばラチェットの丸ノコも本来は治療用らしいですね。


見上げると巨大感がすごくでるペイロード。もとのロングハウル含め良いマッチョキャラのディセップです。

というわけでHFTDよりペイロードでした。ボリュームやギミックなど楽しめるTFです。
それでは。

コメント