レゴ スーパーヒーローズ クリプトナイトの迎撃 LEGO Superheroes Kryptonite Interception 76045

Telluride Film Festivalやってますね~
業界紙の内容では、オスカーのコンテンダーも上がってきているようですね。トム・ハンクスにマイルズ・テラー、リチャード・ギアも久々に名演を見せているとか。ここからは長い賞レースが始まりそうです。

さて、今回はレゴのセット紹介。

レゴ スーパーヒーローズ クリプトナイトの迎撃 76045

LEGO SUperheroes Kryptonite Interception 76045


今年のDCヒーローお祭り映画、「バットマンVSスーパーマン ジャスティスの誕生」からのセット。
映画でも活躍した、最新のバットモービルがメインのセットですね。
発売自体は映画より前だったかな?買うまでずいぶんかかってしまいました。
セット内容は、バットモービルに、フォークリフト。ミニフィグとしてバットマンとレックスコープの作業員2体です。組み立ては40分くらいで完成できます。シールは少なく張りやすいものだけですね。


まずはミニフィグから。
バットマンは映画と同じく、全身真っ黒ではなくグレーとブラックのツートーン。プリントもかなり細かく、ブーツまでプリントされています。ケープは柔らかい素材ですね。
レックス社の社員は、ボディは2体とも同じものです。それぞれ顔が違います。


後ろから。
バットマンは歯を食いしばった顔もあります。背中側もスーツのプリントがしっかり。
レックス社の2体も後ろにプリントがあり、怒った顔もそれぞれに用意されています。


ではまずフォークリフトから。
幅は4スタッドくらいの小柄なものですが、スタイルよくまとめられていますね。映画ででてたのかというと曖昧ですが、レックスらしいグリーンのカラーはナイスです。


リフトに乗せるのは、クリプトナイトのケース。
それぞれブラックの受け皿パーツにクリアのガラスをはめ込んでいて、綺麗に収まっています。ケースだけでもかなりいいものですから、他のアイテムをしまうものとしても応用できます。


「社長はこんな石をわざわざ地球の果てから持ってきたのか。何につかうんだろう?」

ガラスだけ取るとこんな感じですね。


フォークリフトは1人乗り。ギミックの関係上スタッドで固定はされず、ミニフィグは乗っているだけです。リフトは現実のものと同じで、二つの支えに板を乗せています。
リフトは上下できるようになっていますが、輪ゴムで固定してるものです。ゴムの弾力が強めなので、引っ張り下ろして指を話すと、反動で荷物が吹っ飛びますw


後ろから見るとこんな感じです。
すっきりまとめられていますね。そしてこのおしりの出っ張りを倒すと・・・


シーソーの要領でルーフと座っていたミニフィグガ吹っ飛びます。
バットマンの襲撃で壊される感じで遊ぶものかと。ここを改造してしまえば、ギミックなしのフォークリフトに簡単にできますね。


さてこちらがメインのバットモービル。
映画に出てきたものをうまく再現し、角度のついたアーマーのような外装がイメージ通りについていますね。
全体はブラックで統一され、ところどころにアクセントとしてメタリックシルバーがありますね。
あれだけ面の多い映画版を、よくここまでレゴブロックに落とし込んだものだと、デザインセンスに感服です。


後ろから。
うしろも綺麗ですね。後輪のほうが大きい、まさに改造車な見た目をしています。


座席は1人用。このバットモービル特有なガラスパーツが、ぱかっと二つに割れるので、そこから乗り降りさせます。
ただ、車高を低くする関係上、バットマンは寝そべって入る形になりますね。ここはデザイン優先なので仕方ないでしょう。


うん、カッコいい。
前部には映画でも使っていたガトリングのように、メタリックシルバーのスタッドシューターが2つついています。
どの角度から見ても、シャープかつ流れるようなつながりをもった良いビルドですね。


レックスが輸入した謎の鉱石クリプトナイト。レックス社の作業員が秘密裏に運び出している。

・・・そこに大型の改造車が現れた!


真っ黒な車は武装していて、フォークリフトを破壊。
大事な荷物が・・・!


改造車の主はあのゴッサムのコウモリ、バットマンだ。
レックスのクリプトナイトを奪いにやってきたのだ。

「これであの化け物を倒すことができる・・・!」

てなわけで、クリプトナイトの迎撃です。まあバットモービルのためのセットなので、遊ぶのにはやや物足りないかもです。カーチェイスなんかはできませんしね。


おまけ。

ついに現れたクリプトンの鋼鉄男。ゴッサムのコウモリはこの神に等しい存在にどう立ち向かうのか?!

バットモービル、そしてバットマンはすごくカッコいいので、それ目当てでもおススメなセットです。映画が公開してから結構たってもまだ残ってるようなので、欲しい人は是非。
ひさびさにDC系のレゴを買ったなぁ。それでは、また~

コメント