レゴ スターウォーズ ドロイドの脱出ポッド 75136 LEGO STARWARS Droid Escape Pod

ファインディング・ドリー観ないと・・・ 夏の映画は先取りできたんですが、これだけは観てなくて。
ファインディングニモを見直すところから始めようかな。

今回はレゴセットのレビュー。ちょい前に発売のSWからひとつ。

レゴ スターウォーズ ドロイドの脱出ポッド 75136
LEGO STARWARS Droid Escape Pod 75136


発売したのはカーボン冷凍室と同じ、2016始めでしたこのセット。フォースの覚醒がメインの中に少しあった、旧3部からのセットです。ただ、既視感が・・・というのも実は、ドロイドの脱出9490がありましたから。あちらは2013年のセットで、サンドトルーパーがついていましたね。まあ大まかにいえば、そちらのトルーパーをジャワに変更したのが今回のセットです。


セットの中身は、脱出ポッドにC-3POとR-2D2そしてジャワが2体です。
組み立ては簡単ですね。30分くらいでできました。ただポッドの外側には大き目のシールを貼るので、ここは注意。外観の大部分ですから、不安な場合は手伝いましょう。


まずはドロイドのミニフィグ。
どちらもすごい細かいプリントですね。これらがそれぞれの最新版かな?
C-3POは足がしっかり片方シルバーに。目玉もプリントされていますね。R-2はヘッドがシルバーになり、またライト部分にラベンダー色っぽいプリントが。


うしろに関してはR-2にはプリントなしです。いつの日かプリントされる日が来るでしょう。


ジャワ。
砂漠のスカベンジャーたちですが、子供とかのフィグと同じ短い足です。同じフィグが2つかと思えば、しっかり違いました。顔とかフードは同じですが、ボディのプリントが違いますね。
付属の武器はブラスターとショックガンみたいです。


後ろも互いにプリントが違いますね。ジャワって地味にレアフィグかな?サンドクローラーは大型で限定販売のセットでしたし。


脱出ポッド。
何回目の立体化なんでしょうかね。3回目くらい?
けっこう大きくなりました。全体をライトグレーとダークグレーで統一していますね。


別サイドから。シールの影響でかなり印象に違いが出てくるようになっています。


底面のジェットブースターは可動するようになっているので、自由な角度をつけて遊べます。


親切ポイント。ポッド内にアクセスするには、パカッとふたを開けるんですが、クリック可動のパーツがこのように突起としてついているので、開け閉めもここをつまんで簡単にできるようになっていますね。


開けるとこんな感じです。
大きくなったので内部もすこし豪華。


壁にはシールをふたつはります。
こちらにはポッドの窓から見える景色のシール。スターデストロイヤーが見えるのが芸コマです。


もうひとつのシールにはポッドの起動が表示されています。タトゥイーンに墜落していく様子ですかね。


運転席の前には、このようなパネルが。ここにもシールを貼りますが、なにか惑星の情報が書いてあるように見えますね。


これは丸ごとスライドして取り外せるようになっています。
そして差し込んであった部分には、デス・スターの設計図のタイルパーツが。これがこのセット上もっとも大事なアイテムですね。


タイル部分だけ外せるので、ミニフィグに持たせることもできますよ。
これはこれで反乱軍の基地とかで使える小道具になりそうです。


C-3POとR-2D2を乗せてみましょう。ちょうどC-3POを前に座らせ、バイクなんかのハンドルを掴む感じ。R-2は後ろですが、しっかり専用のスタンドベースが付けられているので、設置も簡単。
もちろん、2体を乗せたままふたを閉められます。


タンティヴIV内部にて。

「船内に設計図はありません。脱出ポッドが一つ放たれましたが、生体反応はありませんでした。」
"Battle station's plan is not on board. A escape pod was released with no life forms on board."

「姫はそれに設計図を隠したのだ。ただちに追跡部隊を送れ。今度こそしくじるなよ。」
"She must have hidden the plan in the escape pod. Send troops to get it. No one will stop us this time."


タトゥイーンの砂漠に落ちた2体。

「まったくお前さんに付き合うとロクな目に合わないよ!」
"How did I get this mess. I should've never trusted your stupid idea!"


ジャワに感電させられるR-2。小さい岩場のモデルとかつくったらいいかもですね。


そして運命の出会い。
ルーク・スカイウォーカーの、全銀河の運命を変えることになるものでしたね。


そんなわけでドロイドの脱出ポッドでした。
ポッド自体がけっこう情報量も多く良い出来で、プリントのナイスなSWメインドロイド、そしてジャワもゲットできますね。単にポッドだけでなく、帝国やデス・スターを匂わせるアイテムや意匠もあり、このポッドの重要性、外の世界を感じさせます。
スターウォーズのなかで本当の意味で最も重要なシーンのセット。結構おススメです。
それでは、また~

コメント