モンハンクロス MHX カリピストへの道

オーランドの惨劇に祈りを。
今日は北海道でも強い地震があり、先日の熊本のもあわせて日本が心配なこの頃。

えー、今回はモンハンクロスの記事。まだやってたのか・・・といわれても、モンハン自体がP3ぶりなのでやはり新鮮な部分が多いのです。それとオンラインが気軽ですからね。


月夜に現れたハンター・・・いや、その背中には武器というには奇妙なものが。これはハープ、楽器?音楽団の一員にみえる列記としたハンターなのです。モンハン界では、カリピストと呼ばれているようですね。
今回は狩猟笛にハマりだした私の駄話です。
狩猟笛というと、圧倒的に人口が少ないのが現状。ガンサーである私も、オンラインで笛使いに出くわすのはけっこう珍しかった。ガンスより少ないんでしょうか?
しかし昔からその特徴的すぎる性能が好きで、何度か使いこなそうとはしたんですが・・・難しい。

基本的に笛は武器ごとに性能が大きく変わります。旋律や攻撃力、属性、切れ味。それらを考慮して最大限に生かせるスキルを考えるのです。ただしかし、旋律というのは制約ではなく拡張要素。
普通は、切れ味が悪い、だから匠or業物が欲しい。という流れです。
しかし笛の場合は、旋律でカバーできる。なのでカバーできない部分or自分の欲しいスキルを追加する感じ。ある程度の余裕があるというか。考えるのがけっこう楽しいですね。


基本的にはデザインの気に入った笛に対し、それに合う見た目とスキルを頑張っているところ。
上はホロロホルルの狩猟笛、睡琴公爵トラオムにあわせた装備です。演奏するとポロロロン♪と鳴るのが素敵な笛。
この笛の旋律は、自分強化、スタミナ減少無効(大)、風圧軽減。防御力強化(大)、体力回復(小)、体力回復(中)&解毒です。まあそこそこの旋律で、攻撃側には直接は効果がないですね。

装備の方は順に、隼刃の羽飾り、ブナハS、EXミヅハ(大袖)、ブナハS、EXミヅハ(具足)になります。
発動スキルは見切り+2、耳栓、状態異常攻撃+1、笛吹名人。

とりあえず防げない咆哮に耳栓。効果が長引き、回復も好条件になる名人をつけて、せっかくなのでトラオムの睡眠値を上げておき、ちょっとの攻撃スキルとして会心を20%上げています。
ぶっちゃけ微妙なスキルではありますけど、まあまあ使いやすいかな。防御は旋律入れて600超えますし、維持が大切。
エリアルで乗り、スタン、そして睡眠でチャンスを作るのが理想。パーティではそこそこ活躍できました。なにより、このオシャレなハープにあうように、ある程度色をまとめ見た目も良くできたのが個人的にかなり気に入っています。


山羊の頭に、コウモリのような翼。黒ミサに登場するとされる悪魔、バフォメット。
はい、その名もままに、クシャルダオラの笛であるバフォルム=ダオラです。これはクシャの武器全般に言えますが、動物を意匠とした武器になっています。名前もまんま、悪魔のバフォメットから山羊の頭になっています。
旋律は自分強化に攻撃&防御強化(小)、防御力強化(大)、風圧無効、スタミナ減少無効(大)です。かなり実用的で特に攻防UPは良い感じ。


バフォルム=ダオラに合わせて作ったのは、やはりバフォメットっぽく翼のある装備。
S・ソルRシリーズには良い感じの翼つきの胴防具がありましたので、そこから初めて揃えてみました。
順に、隼刃の羽飾り、S・ソルR、以下グリードRです。
発動スキルは斬れ味レベル+2、見切り+2、耳栓、笛吹名人。
基本的に斬れ味+1が頭抜きで発動するので、頭部装備と多めのスロット、お守りでどうにでもできる感じです。
こちらは旋律のおかげで攻撃も230くらいまで、防御は720くらいまで上げることができます。白ゲージもすごく長く良好。


こちらはジンオウガの笛、王牙琴(鳴雷)です。
見た目のギターっぷりが面白く、P3の時にも作って遊んでました。
旋律は自分強化と風圧軽減、体力増加(大)、攻撃力強化(大)、防御力強化(大)です。
攻撃大が吹けるからか、元の攻撃力が180なのがちょっと残念かな。

装備は結構ネタ気味。隼刃に残りは全てライクロ。
発動スキルは高級耳栓、見切り+2、回避距離UP、気絶確率半減。

基本的に攻撃と防御を上げられるので、そこを活かして攻めたいかな。見た目はモンハンとバンドマンが上手いことマッチしていて好きですね。立ち回りさえうまくやればOKかと。


さて、ガンサーである私はガンス用の装備も忘れていません。
グリードR一式をつくり、せっかくなので、飢餓いびるジョーのガンスも作成。
滅銃槍ダークグリードは放射Lv3ガンス。攻撃は180ですが、龍属性は45もあり、ささやかな会心5%持ち。スロットも2つもある、今までのジョー武器からは変わった器用さを見せています。

装備で発動しているのは、斬れ味レベル+2、ガード性能+1、砲術師、攻撃力UP(小)です。
組み替えれば、ガ性2、砲術王にして攻撃をあきらめるパターンも。まあ砲術師の方が、個人的にはダークグリードのヒートゲージが制御しやすいんですが。
スキルも良いし、匠補正での白も良い感じですが、一つ注意点。それはグリードRの属性耐性です。すべてマイナス!雷以外は-10、そして雷は-25!防御こそ600後半あれど、属性の強力な攻撃にはがっつりやられます。とりあえず強敵相手にはその属性耐性の上がる猫飯で応急措置を。


もうひとつガンス装備。こちらはシャガルマガラとゴアマガラを合わせた装備です。
ガンランスはアームofトリーズ。通常Lv3ですね。スロ1。会心が30%なのはゴア武器恒例。

装備は順に、EXゴア、EXアーク、アークR、EXアーク、ゴアRです。幼体と成体を混ぜ合わせて作りました。なので、頭部は邪悪な悪魔や怪物的なのに、白く綺麗な羽がついていたり。
発動スキルは、斬れ味レベル+1、ガード性能+1、挑戦者+1、満足感。
見た目で組んだ割にはそこそこスキルを発動できました。匠で白ゲージをだし、挑戦者と合わせた高会心率で攻める感じですね。防御も660くらいあり、火と龍以外は耐性もそこまで悪くありません。
化け物が二足歩行してる感がすさまじいですけど。


最後に現状を。
オンラインでプラプラ遊んでいるだけなので、あまり進んでないですが。
村は貢献度がまだ足りていないようで。どうやって上がるのかとか良くわかってません。それと二つ名のクエすべてをクリアしてもらえる勲章が全然集まってません。あれ一人でやるのだるくて・・・
最少や最大の金冠ももちろんまだ。まあ気長に遊ぶだけですので、コンプするつもりはないです。

そんなわけで、久々のMHXでした。笛を吹いてる方、オンであったらよろしくです。
それでは、また~

コメント