レゴ アイアンマン トニーの発明 LEGO Iron Man Tony's Inventions Moc

もうすでに夏。暑くて寝るのも大変です。
また6月とか気温下がったりするのでしょうか?暑いと快適な映画館に行きたくなりますね。

さて、今回はレゴで色々と作ってみた記事です。


トニー・スタークはモノづくりの天才。様々なものを自分で開発研究しては、自慢のアイアンマンスーツに活かしていますね。
今回はアイアンマン関連のレゴとして、映画で彼が使っていた装置やらをいろいろと作ってみました。アイアンマンは3のセットを少し買っていたので、そのフィグが使えます。特にトニーの普段着?姿がかなりいろいろなシーンに使えます。


まずは忘れてはいけない、ダメな子ダミー君。消火器の不器用さに、なんだかんだで3までいじられ、そして愛されるロボット。どうやらトニーが若いころに初めて作った人工知能ロボットのようです。アームだけの姿ですが、ヒンジを多く使ってしっかり動くようにしました。これは3のマリブマンションのセットにビルドがありましたね。あちらよりは大型になりました。
しかし不器用な割に、ダミー君が瀕死のトニーに交換用のリアクターを取ってあげるシーンはかわいく感動的です。

「またミスしたら、市の大学に寄付するぞ。」
If you douse me again, I'll donate you to the city college, Dummy.


こちらはアイアンマンスーツのガントリーその1。1作目で使われ、マーク2と3の装着シーンで出てきたものをイメージしました。
中央座に立って、床から色々なアームが出てきてスーツを装着していくアレです。実は色々名装着シーンがある今になっても、個人的に一番好きなのがこのスーツ装着。細やかな動きとか、アーマーが閉まる、ねじが締められる音。各部のチェックをしたり、最後にカコンとメットが閉まるところとか、ワクワクして好きです。


こんな感じで各アームがトニーにスーツをくっつけていきます。左右や前のアームは動かせるだけですが、後ろのはヘルメットを抱えられるようにしました。これはこのままミニフィグの頭にヘルメットをかぶせられるので、実際に装着させているような感じで遊べます。


マーク3はレゴで出ていない?ので、かわりに似てるマーク7で。
アイアンマンに変身。ジオラマ風になっているんで、床は斜めになったまま。ここを普段は平らに、アームが出るときに動いて斜めに、とかできたら完璧かもしれないです。


アイアンマンスーツガントリーその2。
これはアベンジャーズでお披露目された、スターク・タワーのアイアンマン用出入り口。歩きながらスーツが取り外され収納されていくあの道です。勝手ながら、歩きながら服を脱ぐことから、ジョドーの道と呼んでおります。


まずは後ろにある丸い部分。本編ではもっと大きくて広いんですが、ここをアイアンマン帰還の着陸台に。少しクリアパーツでライトっぽくしておきました。


アーチ形のガントリーが起動し、くぐるようにトニーが歩きます。ガントリーにはロボアームを付けておきました。また、歩くところは真ん中のみち、スタッド4つの幅です。そのわきにはタイルパーツで両サイドに2スタッド分道が足してあります。


このガントリーにはギミックを少し入れてみました。
円形のガントリーが、映画と同じようにトニーに並走するようにスライド移動できます。その際、わきのタイルパーツが動かせて、ガントリーが動くために折りたたまれるようになっています。
可動用のヒンジパーツがもうあまり残ってなくて大変でしたが、なんとかクリアランスを保ちながら、床が変形しているようにできました。もっとそのヒンジがあれば、道自体を長くできたんですが、それは諦めました。

「私は今外だと伝えろ。」
"Tell him I'm actually out."


これは3でトニーがこもって作業していた地下の研究室。
あんまりたいしたビルドではなく、一部を簡単に作っただけです。中央のあの台座に、スーツの飾ってあるケース、そしてマーク42が置いてあるテーブルがあるだけ。かなりこじんまりとしています。


マーク42の遠隔操作、装着テスト。正直あれがでてからはもうスーツなんでもあり感がすごい。
レゴのミニフィグは、各パーツごとに付け替えると、だんだん装着していくように遊べて楽しいですね。


「トニー、あなたもう3日もおもちゃで遊んでるわよ。」
"Tony, you've been playing with those toys for 3 days."

夢中になって徹夜しまくりのトニー。彼がスーツづくりをやめる日は来ないでしょう。トニー・スタークはモノづくりの天才ですからね。

そんな感じでアイアンマンスーツ関連の、トニーの発明をレゴで作ってみました。キャップとかもなにかつくりたいですが、彼は基地とかないんでね。アベンジャーズ冒頭のあのボクシングジムとか・・・?とりあえず今回はこれで。それでは、また~

コメント