レゴ キャプテン・アメリカ シールドのクインジェット LEGO Captain America Shield's Quinjet Moc

公開の迫る「シビルウォー:キャプテン・アメリカ」。私も毎日1度は予告を観たりして過ごしています。勝手に期待してますが、いや、期待していいと思います。
この土日はとりあえず「スポットライト」と「レヴェナント」を観てまいりましたよ。さすがに休日、人はいっぱいで混んでいましたね。

と、前置きはこのくらいで。今回もレゴで遊んでみた回。
シールド、アベンジャーズには欠かせないクインジェットを組み立ててみました。


クインジェット自体は「アベンジャーズ」から登場でしたっけ?シールドの汎用戦闘機の印象が強く、ロキの輸送とか、「キャプテン・アメリカ ウィンター・ソルジャー」では多くの場面で登場してましたね。
今回のはスーパーヒーローエアポートバトルのものを参考にして、ウィンターソルジャーでのものを意識したモデルにしました。にも少し見せたんですが、あれの改良版って感じです。


全体像はこのようになりました。基本的にはダークブルー、ネイビーの配色ですが、この色はあまり持っていないので、ライトグレーやダークグレー、ブラックも織り交ぜています。形のまとまりは出せましたが、コックピットのガラスはこれしかなかったのでけっこう小型になってしまいました。


リアから。
ウィンターソルジャーに登場するモデルのクインジェットには、大きなブースター?が後部に2つついていたので、それを再現しました。けっこうハッタリがきいてて気に入りましたね。


ガラス部分のパーツの関係上、コックピットは一人のみ搭乗可能。操作パネルはありますが、レバーとかはないです。一応ここでは、ヘッドパーツ、後ろに長い髪パーツなど、いろいろなフィグがのっても大丈夫なように、座席部分にゆとりを持たせています。


後ろのハッチ開閉はあいかわらず。中にも少しクリアランスをもうけて、ミニフィグをひとつなら乗せておけます。パラシュートなしのキャップ投下シーンはほんと好き。


下部に引き出し式のガトリングもあります。スタッドシューターなんで打ち出すこともできますね。
それと、両翼のしたにも機関銃がありますので、設定と同じくだいぶ攻撃的に重武装されたクインジェットになっています。


ミニフィグをのせて。浮かせてはいますが、スタンドみたいなものがないとさすがにきついですね。クリアパーツもそんなにたくさんないのです。


「止まれ、ロジャース。投降するんだ。」"Stand down, Captain Rogers. Repeat, stand down."
ウィンターソルジャーでのキャップのバイクシーン。かっこいい。


地味だと言われていたキャップですけど、船での格闘やエレベーターからのジャンプ、そしてこの単身でクインジェットを軽々倒してしまうなど、地に足の着いた超人らしさがでていてとても良かったです。


「悪者がわかった!」"Now I know the bad guys we were talking about."
クインジェットとファルコンのヘリキャリア周辺でのファイトも素晴らしかったですね。


そんなわけで、クインジェットの紹介でした。基本的にはエアポートバトルのものを参考にしていますが、パーツの関係上妥協しているところも多め。ですが、とりあえずウィンターソルジャー仕様に武装できたのので良しとしましょう。さすがにヘリキャリアは・・・大きすぎてね。それでは~

コメント