ドラゴンボールUDM ベスト13

どうも。アカデミー賞も終わりまして、ここから日本では受賞、ノミネート作品の公開がどんどん始まります。
とりあえず「ヘイトフル・エイト」(作曲賞)、「マネー・ショート」(脚色賞)は観てきましたよ!どちらもおもしろい。後で感想を書こうと思います。
今回はUDMの記事ですが、ベスト版ということで再販ものです。迷ったのですがふたつ欲しいのがあったので回してみました。うーん、今回は悔しい結果になりました・・・

ということで、ドラゴンボールUDM ベスト13 DRAGONBALL UDM The BEST です。


さっそくラインナップの方を。
ゴジータ(超サイヤ人4)、ベジット(超サイヤ人)、バーダック(超サイヤ人)、超一神龍、ブロリー(超サイヤ人)の5種類です。
回して出たのはベジット以外。ああ、ベジット欲しかった・・・唯一の原作キャラ。何度も再販されている奴ですが、色味がよさそうなので欲しいです。
もう一つの狙いだった超一神龍が出るまでに、ゴジータとブロリーが2つでてダブりました。


まずは超4ゴジータ。造形はもともと良いのです。
左がベスト05のもの(これも再販)で、右が今回のものです。けっこう印象が変わっていますね。
以前のものはクリアオレンジにキラキラした塗装がされていましたが、今回のものはクリアオレンジに上から艶消しが吹かれたような感じです。
また帯の色も変わっていますね。個人的にはベスト05のは髪の毛がテカテカすぎたので、今回のぼんやり光っているような処理が好きです。それと、肌の色が前の明るすぎるものより自然になった気がします。


「フリーザーーーーー!!!俺は貴様が許せねぇーーー!!!」
と、バーダックは超化。黒髪が好みなのでこれはあまり好きではないです。そこそこ塗装は頑張っていますが、背面はしっぽが戦闘服と同じ緑一色にされていて残念。
超サイヤ人に覚醒していたら、フリーザを倒せたかな?


狙っていたこのキャラ。超一神龍。
ビッグサイズなかんじで大きいんですが、カプセルは他と同じものでした。結構窮屈に入っていましたw
ドラクエっぽい感じが意外と好きなんですが、大きな頭部にトゲトゲもいっぱいで迫力はあります。造形はとても良いと思います。
手足の爪くらいは良いとして、首回りやお腹の紫が省略されているのが残念です。胸のドラゴンボールは塗ってありますが、やはりどうも白一色すぎる印象になってしまっています。


後ろから。
造形が凝ってます。めっちゃトゲトゲ。いまのUDMはゴム質?、成形材が柔らかいのですが、これの元のが発売されたあたりはDGみたいな感じだったので、刺さりまくって痛かっただろうと思いますねw このトゲトゲでベジータを差し電撃を浴びせた、ドラゴンサンダー。あの技結構かっこよくて好き。


最後にブロリー。
左はリニューアル元のバースト14の。ゴジータと同じ処理がこのブロリーにもされていますね。
以前のはメタリックの緑がかったブルーで髪が塗られていましたが、今回はブルークリアに艶消し処理。また服の色も変わっています。
私はどちらのバージョンも好きですね。バースト14のはくっきりした印象でキラキラが豪華な感じ。今回のは光っているような雰囲気があり、またブルーが綺麗です。
どちらもイヤリングや制御装置の丸いところなどが塗られていないのが惜しいところです。自分でぬっとこうかな。


いつもどおり付属紙には次回予告が。
「3月の下旬にはバースト17が発売されるぞ。むやみやたらと再販を繰り返すことだけはやめておけ。乱用すればこのオレ自らが世界を破壊してやる!」

次回は新作なので楽しみです。原作キャラ増やしていただけるとありがたいですが、まぁ超のアニメがやっているのでその世界のキャラ優先かな?
と、こんなところで終わりです。それでは~

コメント