モンスターハンタークロスMHX 乗り換え時期

どうも。今回は初めてのモンハン記事。
前からクロスを遊んでいるんですが、けっこうやりこみ、メインのガンランスもある程度装備がそろったところです。
今回は装備紹介というか、今のところでのまとめです。


おおきな獅子の顔。
これだけで装備が分かる人もいるでしょう。実はあるモンスターがお気に入りで、そのモンスターの装備でそろえるのが私のお決まり。



今の装備。クシャナS一式です。武器はガンランスのダオラ=ブリジア。クシャルダオラ一色なんです。
スキルは
切れ味レベル+2
暑さ無効
ガード性能+1
砲術師
とまあそこそこです。かなり便利な装備ってわけじゃないですね。そこは愛でカバーw砲術王にできたらなぁ・・・お守りに、ガード性能6砲術10スロット3とかあったらできそう。
ダオラ装備はもとのクシャルよろしく鈍く輝く銅、金属っぽい外観です。


色合いも好きですが、なによりこのちょいレトロなメカというか、神像っぽさが好きです。そんなわけでパーツ的にはこの頭装備がお気に入り。性能としてはあれですが、デザインが好きなんです。
しかしオンラインでクシャナ装備している人に出会ったことがない。あまり人気じゃないのかも。


ちなみにクシャナにはRもあり、またEXシリーズもあります。
EXはとりあえず一式作りましたが、全身かなりあ軽いシルバー。クシャルダオラの素材を磨くとこうなるのかな?ちなみにスキルはいろいろつけて、
ガード性能+2
業物
連撃の心得
飛燕
となっています。自分はエリアルガンランスなので、この装備のほうがスキル的には良い気がするんですが、やはり最初のクシャナSが見た目的に好きですね。


そのほかには、ラギアクルスのラギアS一式。
なんだかヒックとドラゴンのドラゴンみたいな色合いとかとげとげが好きです。こちらはランスガンスに向いたもので、いろいろつけて
ガード性能+2
属性攻撃強化
砥石使用高速化
スタミナ急速回復
というスキル構成です。ガンガン突いて攻撃するのが良いのかな?


一応つくってあるディノS。これはもう有名な優秀さ。しかしそれ故にオンラインでもほとんどディノSかディノの二つ名かなどが多くて、あまり個性的ではないですかね。
一応スキルは、
切れ味レベル+2
砥石使用高速化
剛刃研磨
砲術師
です。作ったて、見た目も性能も良いんですが、やはり使われすぎているので量産型に見えますね。


さて、さんざんガンランスは使ってきて、今現在は集会所は☆6まですべて、村も全クエクリアまでしました。ここまではソロで来れましたが、集会所☆7では、闘技場での獰猛化大連続がソロではクリアできず、オンラインで力を借りることに・・・ソロでやれるようになりたい。

すこし飽きてきたところで、武器を変えてみました。MHP3でもよく使っていた双剣です。
↑はEXジンオウシリーズで、双剣もオウガのものにして使っています。
スキルとしては
力の解放+2
連撃の心得
ランナー
挑発
です。まぁ性能はあれですが、EXジンオウシリーズがとても好き。これで双剣やってると、まるで擬人化したジンオウガが爪で切り付けているような感覚。腕が青白く光っているうえに、鬼人化オーラに狩技獣宿しを使うと、完全にモンスターです。しかも力の解放で腕まで光を帯びるし、ここまでくるとハンターじゃないですね。


わたしの達成度。
どこも完璧には終わっていません。依頼がクリアできない。基本的には依頼をオンラインでクリアはしたくなく、まずはソロでクリアしたいのが自分の考えです。しかしきつい。ラージャン連続3体とか、やってみれば以外にできてしまうものだったんですが、やはり獰猛化連続が面倒です。

この先また更新するかは?ですが、まあMHXはこんな感じで遊んでいます。ガンランス使ってる人、今まで一人しかみてない!ガンランスはロマン、おススメですよ。
とこんなところで終わりにします。モンハンやってる皆さん、良い狩猟生活を~

コメント