レゴ シティ スペースシャトル LEGO City Utility Shuttle 60078

どうも。みなさん。
梅雨も本格化なのか、私の住む地域も雨がふったりやんだり。
しかし場所によってはかなりの大雨の天気で大変ですね。これがなんとか過ぎれば、太陽光る夏本番でしょう!

今回はレゴシティからのセットを紹介します。
懐かしのスペースシリーズ。今年はシティからラインナップ。
レゴ シティ スペースシャトル 60078


シティシリーズは今年に入ってから、消防士や解体工事などがはじまり、今回スペースということで宇宙に目を向けたシリーズがスタート。
レゴの歴史においては、世界の歴史を追うかのように宇宙への夢を乗せたセットが何度も出ています。
私も子供のころ、宇宙ものを買ってもらったものです。お菓子売り場に、ラムネ入りの小さな箱が売っていて、そのシリーズを全部集めると大きなロケットに合体できたりしたような・・・宇宙のレゴには、とってもお世話になったのです。


セット内容はこちらです。
スペースシャトルが一機、小さな人口衛星?、宇宙飛行士が2人。
こじんまりとまとまったセットですね。この感じがすごく好きです。具体的なセットのシーンが設定されていないのがポイントですよ!
組み立ては簡単で20分くらいでしょう。マークなどにシールがありますが、貼りやすい個所なので心配はいりません。


まずはミニフィグから。ヘッドのプリント以外はふたつとも全く同じものです。宇宙服のプリントも良い感じで、なによりタンクやヘルメットの作りがとってもいいですね。テクニックパーツの穴が開いているので、色々自分で装備させることができますね。
ミニフィグの顔は女の人と、男の人。乗組員が2人なのは幅があっていいところ。ふたりは相棒?恋人?家族でしょうか。色々考えて遊べます。


人工衛星はシンプルな作りですが、ちゃんとそれらしく。ブルークリアのタイルに網目の模様シールを張ります。
ちなみに宇宙服はゴールドのバイザーだけとっておけまして、宇宙服独特のきゅっと顔が詰まった感じがミニフィグでも再現されています。結構かわいい感じです。


レンチが一つついているので、この人工衛星の修理っぽくもできますね。
羽部分を色々動かして雰囲気づけるのもなかなか面白いです。


ではシャトルの方へ。
以前のバージョンなどに比べ、鼻が大きく丸っこく、全体的にかわいらしい形になりましたね。
翼の端っこは角度が付けられます。個人的好みで少し上に曲げてます。


後ろからはこれです。
おおきなジェット噴出孔が3つ。ここにクリアパーツや炎パーツをつければ、噴射のシーンを再現できそうです。


裏側です。
お気づきの方もいるでしょう。そう、このシャトルにはランディングギアがないのです。
まぁ無くても良いんですが、収納できるのがついていたらリアルで完璧だったでしょう。


小ぶりでコンパクトなシャトルな分、手にとって遊ぶには良いですね。
宇宙へ向けて飛び立たせましょう!


さて、船内の方へは、前部をすっぽり外し、中部を開けばOK
ひろびろとして船内をいじりやすいです。もちろん元に戻すのも簡単ですね。


前には2人の宇宙飛行士が座れるようになっており、いろいろなコンピュータやら機械がありますね。宇宙服を着たままでも座れます。
彼らの後ろ、シャトル中部には人工衛星をスポッと入れておけます。


さあ、このセットの具体的なシーンの無さ。これが良いところです。
宇宙船と機械、2人の乗組員というベースを用意し、その世界はこれをもつ人の創造にゆだねる。
宇宙への探索でしょうか?はたまた地球への帰還?
旅行かもしれないですし、鬼気迫る脱出シーンとしても良いでしょう。

「いそげ!この惑星はもう持たないぞ!」
「早く脱出よ!」


知らない惑星に墜落したのかもしれませんし、宇宙人に攻撃されたのかもしれません。
シャトルを修理するためのレンチだったともとれます。

「ひどい磁場の嵐だったね。」
「宇宙船がメチャクチャ。なにか使えるパーツがあるか探索しよう。」


「グラビティ」のような宇宙サバイバル、「インターステラー」のような銀河探検。
「アポロ13」、「スペースカウボーイ」のような何かのミッションでもいいですね。
これを持って遊ぶその人の、その人だけの世界を自由にかなえていけます。

「必ず助けるよ!宇宙の果てだって見つけ出して、地球へ一緒に帰るんだ!」


スペースシリーズと言えばやはり宇宙。宇宙という美しく過酷で無限の可能性に満ちた世界に飛び込んでいく楽しさ。そこで何をするかは、遊ぶ人次第ですが、このセットはそのオリジナルな世界設定をするのに十分なベースを作ってくれますね。
特定の決まった場面は無いけれど、どんな場面にも使っていける。
このシャトルはまさに、宇宙へ飛び立ち連れて行ってくれるセットと言えます。

というわけで、こちらのスペースシャトル。私はかなり良いなと思ったセットです。
その他のスパースシリーズセットは地球の訓練などがメインで、設定が見える中で、こちらは宇宙へまっしぐら。とても面白いと思います。オススメ!
それではおしまいで、また次の記事で~

コメント