STARWARS スター・ウォーズ 1/12 scale ダース・ベイダー

今日も暑くて大変な日。
有楽町のLOFTでやっていたスター・ウォーズコーナー。
エピソード7に向け各地で盛り上がってきていますね~
そこで見つけたプラモデルのスターウォーズシリーズ。一目ぼれし、どうせらなポイントつけたい!という貧乏な感覚でヨドバシカメラに寄って買ってまいりました。

バンダイ プラモデル
STARWARS 1/12 scale ダース・ベイダー DARTH VADER Dark Load of the Sith
バンダイから、お値段もお手頃な¥1900ほどでした。


エピソードVでの彼をモデルに、組み立て式プラモが発売。結構前からで、すでにいろいろ出ていますが・・・
みなさんご存知の悪役。映画史に残るインパクトある、真っ黒なサイボーグ。呼吸音とおぞましいマスク、大きな体と冷酷さ。輝かしい悪ですね。
デーン、デーン、デーン、デンデデーン、デンデデーン♪
よくベイダーのテーマって言われますが、正確にはThe Imperial March、帝国のマーチですよ!


入っているのは本体、台座、ライトセーバーが展開時と収納時の2種。そして手が、にぎりと開きがあります。
プラモなんて初心者な私はランナー?からニッパーなど使わず手でもぎ取り組み立て。しかし精巧で組みやすいのはさすが、2時間ほどで出来上がり。シールを貼ってディティールアップするんですが、全部張ってません。今貼ってるのも、はがして今度塗装しようかと思います。


本体。いいですね~プラモデルですが、ヘルメット、マント、服や機械部分など質感が違うので、本当に良い再現度です。可動のために変になっている感じもないですし、ただ立っているだけでカッコいい。プロポーションもバッチリ。


ちょっと角度を変えて。
接地もしっかりしています。マントが支えになってくれるところも大きいです。佇まいからカリスマと威圧感、しびれるカッコよさが引き出されているだけで大満足。素晴らしいですね。


"If you only knew the power of Dark Side!!!"
画質が良くないんですが、ヘルメットのピカピカ具合がわかるでしょうか?5がモデルだけあって反射がすごいツヤツヤです。それに比べ胸にかけての部分はガンメタルだったり、マントやグローブなどはマットな仕上がりだったり、プラモの表面だけでこんなにもリアルになるとは!
惜しいと言えば、目の部分がブラックのままなのと、マスクのあご?のシルバーポイントの省略でしょうか。まぁ自分で塗ればいいんですけど。


付属品遊び。
まずは収納状態のライトセイバー。これは腰にくっ付けておけます。
真っ黒で見ずらいですね・・・ライトセーバーも塗装なしですからシルバーとか足したほうが良いですね。
こうやって平時のライトセーバーを携帯する姿ができるのも、嬉しいポイントです。やたらにセイバーを使わないですからね、ベイダー卿は。


展開状態のセイバーです。
クリアレッドの刃で、こちらもセイバーは未塗装。やはりブラックに赤は悪役の鉄板配色です。
基本的には右手握りこぶしに丸穴があるので、それを使って持たせます。


左にも穴のある握りこぶしがあり、両手もちも可能です。こういうところは肩が動いてくれるので再現できるもの。
オビ=ワンとデススターの廊下で対峙した時の様な、剣道的構えもできますね。
あの辺りでは、剣戟映画との差別化のため、日本風の殺陣を取り入れましたから。神話的語りには合っていたのでしょう。・・・新3部では派手なだけのカンフー映画もどきと化して子供だましもいいとこですが・・・


全体的に範囲はそんなに広くない可動。まぁアクションフィギュアではないですからそこはOK。
ある程度工夫すると色々表情がでておもしろいです。マントを動かすのが楽しいですね。
少し揺れた感じなどが大物感を演出。


セーバーアクションはまぁまぁ。もともと派手に動き回る人物ではないですから、そこまで動かなくていいわけですが。
マントが干渉するので、膝立ちなんかは厳しいです。
ベイダーはそのマスクゆえに、視線がわかりません。反面少し首を傾かせるだけで、けっこうこっちを見ているように感じられるのが良いかも?


落ち着いたポーズがとにかくイケてるベイダー卿。
こうして後ろに腕を回し、スターデストロイヤーから外を眺める姿が乙なものです。
こちらの精巧なマスクが、映画と同じように、今このシスの暗黒卿が何を考えているのかいろいろ想像させてくれます。
反乱軍の壊滅計画か、自身と皇帝の野望か、はたまた彼方の息子のことか・・・


"It is useless to resist. Join me and together we can rule the galaxy."
価格の安さに対する高いクオリティ、ポーズを突ける程度にはきちっと動いてくれます。作りやすさも抜群ですし、かなりおススメのプラモデルです。
ストームトルーパーが売り切れていたので、他店か通販ででも買いたいですね。複数買い・・・
この先にもいろいろ出そうなので、シリーズで集めていくかも?

そんなわけでシスの暗黒卿にして、映画史上最高の悪役ダースベイダーの、プラモデルのレビューでした。それでは~

コメント