Academy Awards Oscars 2015 アカデミー賞

みなさんどうも。
今日は午前中から映画ファンにはわくわくの日でした。
アカデミー賞の発表でしたからね。まぁ日本公開がまだなのが多く、なんとも言えないでしょうけど、それでも一番大きなイベントの一つです。

とりあえず結果の方はこちら↓

作品賞:Birdman

主演男優賞:Eddie Redmayne for The Theory of Everything

主演女優賞:Julianne Moore for Still Alice

助演男優賞:J.K. Simmons for Whiplash

助演女優賞:Patricia Arquette for Boyhood

監督賞:Alejandro González Iñárritu for Birdman

脚本賞:Birdman

脚色賞:The Imitation Game

アニメーション賞:Big Hero 6

外国語映画賞:Ida

撮影賞:Birdman

編集賞:Whiplash

プロダクションデザイン賞:The Grand Budapest Hotel

衣装賞:The Grand Budapest Hotel

メイク&ヘアスタイル賞:The Grand Budapest Hotel

作曲賞:The Grand Budapest Hotel

主題歌賞:Selma

録音賞:Whiplash

音響賞:American Sniper

視覚効果賞:Intersteller

ドキュメンタリー賞:Citizenfour

ドキュメンタリー(ショート)賞:Crisis Hotline: Veterans Press 1

ショートフィルム(実写):The Phone Call

ショートフィルム(アニメ):Feast

というわけでキートンの返り咲き、バードマンおめでとう!
Birdmanが作品賞含めた4つ、The Grand Budapest Hotelは美術系で4つ。
時点はWhiplashが3つでしたね。
アニメは・・・ええヒックとドラゴン2は取れなかった。ディズニーピクサー毎年とりすぎでは?まぁレゴ®ムービー入ってない時点で興味すらあまりなかったです。

あ、今日はアメリカンスナイパー見てきました。音響賞とってますが、さすがです。イーストウッドも相変わらず絶妙なバランスで観客に判断をゆだねますね。

とりあえず結果は結果。それぞれおめでとう!あくまでアカデミー会員のベストなので、みなさん個人のベストを持つことが一番大切ですよ:)

そんなわけで2015アカデミー賞もおしまいです。
アメリカンスナイパーはそのうち記事書きます。それでは。

コメント