レゴ シティ カーキャリアー 60060

今回はレゴセットの回です。
シティセットから
カーキャリアーを買ってみました。スターウォーズとかに比べ安く感じて、つい買ってしまうシティセット・・・


セットには、
キャリアートラック、スポーツカー2台、ミニフィグが2つ付いています。
働く車セットですかね。車が3台手に入るのが一番の魅力でした。イエローのトラックに、ブルーとブラックのスポーツカー。そのほかグレーやライトグレーパーツも結構あります。
シールは私は貼っていないですが、車のナンバーやトラックのフロントにあるので、小さい子は大人が手伝ってあげると良いですね。


スポーツカーにミニフィグから。
車高低めのオープンカーで、構造は基本的。ちなみに色違いでビルドは同じものです。
フィグはトラックの運転手とビジネスマン。運転手は車を引き取るための書類を持っています。ビジネスマンはスーツがカッコよく、カバンが付いてます。


車はドアが開閉、1人乗り。ビジネスマンのかばんは座席の後ろのスペースにしまっておけます。
パーツさえあればこれをベースに自分好みの色にしたり、リアウイングを追加したり楽しめそうです。


お次はキャリアトラックです。
連結部はボールジョイントで接続、切り離しが簡単にできます。


トラック自体はこんな感じです。イエローなところが特殊車両っぽいです。
フロントが平らなタイプで、箱型です。グリルやライトがしっかりあり、サイドミラーの作り方はおもしろいビルドですね。


運転席はドアが開きますが、天井も外せます。天井を取るほうがミニフィグの乗り降りはしやすいです。スペース的にミニフィグ1つが乗せられます。コンパクトで無駄のないトラックですよ。


メインギミックの車の搭乗。
まず下段ですが、普段は跳ね上げているグレーパーツを倒すとスロープになって車を乗り入れることができます。


そして上の段には、4つの柱を動かして台を下げ、そのまま載せることができます。
乗せたところには引っかけるパーツが付いていて、スポーツカーのフロントバンパーを駆けられるので、滑り落ちずに安定させられます。この配慮は遊びやすさにすっごく貢献しますね。


さて上下に車を登場させてみました。上はフックに引っかけ、下は後部のプレートがストッパーになり、しっかり安定して良いです。
柱の部分も前に倒れすぎないように、ストッパーの役目があるパーツが配置されています。こういうところ素敵です。


というわけで、レゴシティカーキャリアー60060でした。
アメリカでは良く見るキャリアですね。車を乗せたりおろしたりが基本の遊び方ですね。
改造しても良いですし、自分で作った車を乗せても。
物語性など無いにしても、子供があそぶには良いと思います。

それではおしまいです。また~

コメント