ドラゴンボールUDM バースト09

どうも。今日はお天気で洗濯も乾き、外は暖かい良い気候でした。
日中は私、長そで一枚で腕まくりする暖かさでした。

さてと今回はドラゴンボールUDMの新作を発見したので紹介です。
ドラゴンボールUDMバースト09


ラインナップは孫悟空(超サイヤ人3)、ゴテンクス(超サイヤ人3)、バーダック、ギネ、孫悟空(幼少戦闘服)の5種類です。
鳥山さんの「ドラゴンボールマイナス」にて描かれた、悟空の両親がラインナップに。
バーダックはアニメオリジナルで有名な人気キャラですが、悟空のお母さんのギネは私も最近知りました。


3回回した結果は↑の通り。えーと、

・・・「な、なんだこの変わりようは・・・!」

まずいうことがあります。
今回のUDM変わっています。
第一に素材がなんか違うこと。今までより柔らかくゴムっぽさが増しています。触った時点でわかりました。
第二に髪の造形がゆるめになっていること。今までは梱包の上からでもチクチク痛かったですが、今回は毛先が丸めに。HG後期のバナナほどではないですが、トゲトゲが甘いです。
そして第三に肌が未塗装になったこと。今まではそれぞれ色味が異なることはあっても肌が塗装でした。今回は成形色のままになっています。

もちろん3個しか持ってないのですべてそうだとは言えません。しかし・・・


とりあえずレビューを。まず出たのはこちら孫悟空(幼少戦闘服)。
原作にはない姿ですが、赤ちゃん悟空は珍しく、なによりかわいいです。すやすや寝ています。
バーダックのに似た戦闘服を着ていますね。しっぽもしっかりあります。
黒髪はつや消しの黒で、肌は成形色です。


お次はゴテンクス(超サイヤ人3)。せっかくなのでベスト05のと並べてみました。
今回のは色味はすごく好きです。しかし顔が似てない気がします。おでこが広すぎるというか・・・チャールトン・ヘストンに見えてしまう笑 髪のボリュームは良いですが、チクチクは甘めになっています。そして伸ばした腕が柔らかいです。


最後は孫悟空(超サイヤ人3)が出ました。悟空は大きなカプセルに入ってました。ビッグサイズとは書いていないですが、髪のボリュームもありますし少し背も高い気がします。
こちらはベスト06のと並んでます。
色味が大分違いますね。今回のはよりオレンジで髪も金色です。ポーズ含めこの悟空はすごく気に入りました。
この悟空も髪はそこまでチクチクでなく、肌は成形色。伸ばした腕が柔らかです。
あ、今回の悟空は死んでますよ!


家にもう一人いたバースト06の悟空と。道着の色味は近いです。うーん、今回のはメリハリがなく見えてしまいます。決して悪いわけではないですが。


お気づきだと思いますが、今回の悟空とゴテンクスは有名な絵からの立体化ですね。HGでもありました。
絵は悟空、悟飯、ゴテンクスが並んで気功波を撃っているのが右に。左には魔人ブウがおデブ、悪、ゴテンクス吸収がいたと思います。HGでは悟飯もありましたし、今回のUDMの台紙にもいますが、ラインナップにはいませんね。後々出るかな?

まとめると、造形が甘くなったり、肌が未塗装になったり。素材が柔らかくなったり、個人的に残念。
今までも後ろ側の塗装省略などありましたが、UDMはサイズの割に頑張っていた印象があります。ここはあくまで好みの問題ですかね?自分はせめて髪は以前のようなシャープなのに戻って欲しいです。
成形色を使うのはある意味、どのキャラも肌色が統一されることになるかもしれないので、良い点かもしれません。


最後に次回の予告がありました。UDMのベスト08が2015年の1月中旬とのこと。
どっかのサイトでみたのには、
フリーザ戦の超悟空、フリーザ最終形態、ビルス様、魔人ベジータ、大猿のラインナップがあったと思います。真偽は不明ですが。
とりあえず悟空とビルス確定なので、ビルスが欲しい私は嬉しいです。
再販だから造形は以前のままですが、材質と塗装はどうなるんでしょう・・・

長くなりましたが、ドラゴンボールUDM バースト09でした。
それではまた。

コメント