バトルブレードオプティマスプライム(オートボットアライアンス)リペイント Battle Blades Optimus Prime Autobot Alliance Custom

昨日はアーマーナイトオプティマスの発売でしたね。すっごく良いから買っちゃいそうです。
でもスケールの合うものが無いのが購入を迷う原因です。

アマオプの流れの中あえて以前の姿のレビューです。
我らが司令官。コンボイ改めオプティマスプライム!
今回はリベンジ公開後の後続シリーズ、オートボットアライアンス(海外ではHFTD)より、
バトルブレードオプティマスプライムのレビューです。

といいつつ今回もリペイントしているので商品とはだいぶ変わってますが・・・

トランスフォーマーオートボットアライアンス ボイジャー バトルブレードオプティマス・プライム リペイント

Transformers Autobot Alliance/Hunt for the Decepticons Battle Blades Optimus Prime (repaint custom)


リベンジでのボイジャークラスオプとしてでたもので、ロストエイジでのムービーアドバンスドシリーズにも「リベンジオプティマス」なる形で豪華版が出ました。
リベンジリーダークラスを縮小化したような作りで、名の通りブレード(日本版はフックですが)が付いたバージョンです。

写真を撮り直し、加筆しました。
オプティマスはオートボットの司令官として活躍して、リベンジではサムを守るため森林でたった一人で戦い命を落としました。そしてサムの勇気によってマトリクスが完成し、その力でよみがえった彼はジェットファイア―の命を受け継ぎ見事にフォールンの野望を阻止しましたね。う~ん、リベンジでの司令官は男前だね!


まずビークルモード。お馴染みのトラックです。ピータービルトだっけか・・・?スイマセンっ
カッチリして見た目もよく、リーダーをそのまま小さくした感じです。私のはフロントグリルやタンク、ヒサシ?などにシルバーを足しました。


ボイジャーでも迫力はあり、非常に細かいモールドで実車を再現していますね。ちなみにこちらではボンネット横にファイアパターンは無いのですが、ADの「リベンジオプティマス」には追加されてましたね。


リアビュー。たしか赤い成形色部分をつや消しブラックで塗ったような?ライトなんかをシルバーにしてます。後ろから見てもロボパーツが出てなくてスッキリ。綺麗ですね。


ビークルでのひき逃げが映画では無かったですね・・・残念。
お気に入りは↑の「シャキッと変形しろ!」のシーン。怒ってビークルのまま動かないとか、かわいい一面が見えましたね笑


さあロボットモードです。
いやーこれはすごい。リーダーをホントにボイジャーに落とし込んでます。再現度はバッチリ。足が細く見えるんですが、実際はしっかりしていてバランスもいいですよ。ロボはシルバーだ赤だ青だ、ファイアパターンなんかもテキトーに追加。まぁ塗装は下手ですがなんとなく見た目良くなったかな?


私はこの胸周りが好きなんです。ゴチャッとしているというか複雑で、しかもしっかり車のパーツから構成されてダミーなしというのが素晴らしいです。カッコいい。


可動はすごく広いわけではないですがなかなか動いてくれます。構えもバッチリ。ひじがそこそこ深く曲がってくれるのが良いですね。手首はさすがに回りませんが、困ることはないです。


キックも安定してできます。足の可動範囲は広いですが、腰の部分が干渉するのでロックを外すのが前提になってます。足首が動いてくれるので片足立ちも楽ですね。


膝立ちはこんな感じ。完璧にはできないですがね。オプはサムなんかと話すときしゃがんでくれますね。礼儀正しいのかな?


このオプの遊べる幅は広いんです。私は邪魔だったので腕についてたフックはとってしまったのですが、本来はグラインダーをオオゥした凶悪フックが両腕に付いています。
そして背中にきていたタンクは取り外して二丁銃になります。映画でも二つ使っていたので再現出来て良いですね。


そして次はおそらく実写オプではこの型だけのマトリクスです。
胸を開くことができ、その中にある台座にマトリクスが取り付けられています。重要なアイテムだったので嬉しいところ。シルバーに塗装してあって質感もいいです。
この写真で私の塗装のテキトーさが露呈してますね・・・普段隠れてるとこ塗ってない笑


取り外してなんとなく持たせられます。マトリクスの力って結局良くわからなかったのですが、プライムまたは彼らに認められし勇者が使える奇跡のエネルギーアイテムかな?
これをセンチネルに渡そうとするあたりのシーンは師弟感でてよかったですね。


「これから発売され我が家にやってくるすべてのTFにこのメッセージを送る。私はここにいる。そしていつまでも待っている。」
そんなわけでAAオプティマスでした。
ロストエイジで姿が変わってしまったので、いまではこれが旧オプとなるのですが、私のお気に入りはこれですね。バスターオプもいいですが場所をとるので:(
見た目良し遊びがいありのイイTFだと思います。しかしこんな再現高くできるとは開発の方々は素晴らしいですね。
それではこんなところで。また!

コメント